ジェンソン・バトン 2016 F1 鈴鹿サーキット
ジェンソン・バトンが、2016年のF1日本グランプリにむけて鈴鹿サーキット、そして日本の魅力について語った。

ジェンソン・バトン (マクラーレン・ホンダ)
「日本GPはドライバーにとって、シーズンのハイライトのひとつ。特別なサーキットだし、みんな大好きだからね。もちろん、僕はマクラーレン・ホンダに乗っているから、特別だ。今年は2015年に比べてパッケージも格段によくなっているから、鈴鹿でファンのみんなにいいリザルトを贈ることができるのを楽しみにしているよ」

「日本へ行くのも、日本の文化や人々も大好きだ。だから、日本GPは、レースをしにちょっと行って帰ってくる以上の意味がある。グランプリウィークエンドを迎えるまでにたくさんイベントもあるから、東京やさくら(栃木県さくら市にHondaの四輪モータースポーツの技術開発を行う研究所 HRD Sakuraがある)で過ごすのを楽しみにしている。それから鈴鹿に向かうんだけど、本当に熱狂的なファンが待っている。レースにとても情熱的で、どのドライバーのことも応援してくれる」

「コースはどこをとってもスペシャル。簡単なターンはひとつもないけど、コース前半、ターン2からダンロップカーブまでは、シーズンの中でもベストのひとつだ。複合ターンを総合的に速くクリアできるラインはたくさんあるけど、その中のひとつのターンで些細なミスをすると、デグナーまででタイムをロスすることになる。現在のF1マシンは以前よりダウンフォースが減っているから、これまで全開で攻めてこられたターン1、ダンロップカーブ、130R、シケイン後の右コーナーも、もう全開では攻められない。だから、ミスをする可能性が高いんだ。それでもサーキット全体が驚異的だし、今年もここでドライブできるのが待ち切れないよ」

関連:2016 F1日本GP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / F1日本GP