ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンが、ホンダF1記者会見でマクラーレン・ホンダについて語った。

ホンダに対してどんなイメージを持っていましたか
2000年代、長きにわたってホンダに所属していました。ホンダと一緒に仕事をして良い思い出があります。ホンダの素晴らしいところはモータースポーツに対する愛です。人間性の素晴らしい人たちが多いですが、何よりもF1に対する情熱・愛・高きを目指す姿勢が素晴らしく共感できるところでもあります。

これからがとても楽しみです。前回所属した時はワールドチャンピオンシップを獲れなかったので、今回は確実に狙いにいきます。

新生マクラーレン・ホンダの仲間に加わってどう思いますか
1980年代に物心があったファンは皆覚えていると思いますが、マクラーレン・ホンダにはアイルトン・セナやアラン・プロストといった最高のドライバーがいました。特別な時代の最高のチームでした。そのチームの新時代に加わることは子どもの頃からの夢でした。フェルナンド・アロンソのようなチャンピオンとチームメイトになれるのはこの上ない喜びです。だからマクラーレン・ホンダとのパートナーシップはワクワクします。沢山の努力が必要になります。でもそれがマクラーレン・ホンダだと思います。チャレンジとドリーム、それが我々の行動指針です。

ホンダとの仕事がいかがですか
F1の面白いところは新しいテクノロジーです。小さなターボエンジン、エネルギーの多くを電気モーターで発生させている。面白いテクノロジー、これがホンダが参戦を決した決めてだったのでは。テクノロジーはホンダのお家芸だからね。さくらの研究所に行く機会がありましたが、見たことのないような施設でした。技術だけでなく、そこで働く人々も魅力的でした。素晴らしいホームです。だからまたチームに加わることができて嬉しいです。昔、ホンダの会議室でエンジンの改良について話し合ったことを思い出します。ホンダはドライバーの意見をすごく尊重してくれる。新パワーユニットの操縦性にとってもこれはとても重要です。

ホンダとの連携についてどう思いますか
ホンダとマクラーレンはすでに素晴らしいチームワークを築いています。お互いに努力いて一丸となっています。ワールドチャンピオンシップを獲得するため団結力は必要不可欠です。2つの会社ではなくマクラーレン・ホンダとして協力体制が既に出来上がっているのは素晴らしいです。

これからのホンダに期待していることは
ワールドチャンピオンシップを獲るまですべてを注ぎ込んで欲しいと思います。その後、勝ち続けることを願いします。大きなチャレンジではありますが、ホンダはかつ用意ができていると思います。ホンダが愛するモータースポーツに7年を経て戻れて良かったです。ホンダがF1にいることは日本人にとっても大事なことだと思います。沢山のモータースポーツファンがいるので、日本の会社が参戦していることは大きな意味を持つのではないでしょか。

今年の目標は
目標を聞かれるのが一番難しいですね。第1戦での目標は完走し経験値を上げることです。勝つことはできないかもしれません。でも、最初が難しいことはわかっていました。他のチームは皆ここ1年間、新パワーユニットを使ってきたのです。我々の目標は1年を通してどんどん良くなっていくことです。

ファンへのメッセージ
またホンダファミリーの一員になれてとても嬉しく思っています。日本とは縁があるし、ホンダとの関わりも深い。いつも応援してくれてありがとう。今後、長きにわたるご支援をよろしくお願いします。ガンバリマス! メルボルンが楽しみです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム