元F1王者ジェンソン・バトン WEC参戦のJOTAをブラウンGPに例える
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、FIA 世界耐久選手権(WEC)の新しい雇用主であるJOTA Sportを、2009年に彼をF1ワールドチャンピオンに導いたブラウンGPのチームに例えた。

先週、バトンは、JOTAの38号車ポルシェ963ハイパーカーの3人目のドライバーとして発表された。2024年のFIA WECシーズンは、2019年のスーパーGTシリーズでタイトル防衛に失敗して以来、初めてのフルチャンピオンシップとなる予定だ。

2009年のF1王者であるバトンは、インスタグラムでこのエキサイティングな発表についての考えを共有し、カスタマーであるJOTAチームをロス・ブラウンの名を冠したブラウンGPに例えた。

「JOTAは純粋なレースチームであり、それが私が愛してやまないところだ」とインスタグラムのフォロワーにJOTAについて語った。

「彼らはビッグチームやメーカーに対抗できると思う」

「ある意味で、かなり良かった2009年のシーズンを思い出させる」

ジェンソン・バトン F1 ブラウンGPジェンソン・バトン WEC JOTA

2009年は言うまでもなく、国際的な金融危機の中、2008年末にホンダが急きょF1から撤退した灰の中から生まれたチーム、ブラウンGPの年だった。

チーム代表のロス・ブラウンはブラウンGPをグリッドに並べるための取り組みの陣頭指揮を執り、チームは革新的なダブルディフューザーコンセプトによる大幅に改訂されたテクニカルレギュレーションを活用し、2009年シーズンの初めに最強のライバルとして台頭。バトンは開幕から7戦中6勝を挙げ、彼にとってもチームにとっても記念すべきタイトル獲得につながった。

ブラウンGPのストーリーはF1の歴史に残るものであり、現在『Disney+』でハリウッドのスーパースター、キアヌ・リーブス主演のドキュメンタリー・ミニシリーズが放映されている。

2009年の思わぬ勝利の後、ブラウンGPはメルセデスに買収され、ブラックリーを本拠地とするチームは2014年から2021年にかけて7度のドライバーズタイトルと8度のコンストラクターズタイトルを獲得した。

カスタマーのポルシェ963エントリーで今年のル・マン24 時間レースの一部をリードしたJOTA も、プライベーターチームとして同様に目覚ましい成功を収めている。

バトンがインスタグラムのビデオで語ったように、JOTAはFIA WECシリーズの歴史上、そしてル・マンの中心的レースで最も成功したプライベーターエントリーである。

「最初のレースの前にテストなど、やることがたくさんある」とバトンは語った。

「今年はコンペティティブな年だから、3月初めのカタールでの初戦に向けて準備するのが楽しみだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ブラウンGP / WEC (FIA世界耐久選手権)