ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、クラッシュによりノーポイントに終わったF1韓国GPのレース後、ザウバーのドライバー2人を非難した。

11番手からスタートしたジェンソン・バトンは、まずセルジオ・ペレスと接触。その後3コーナーで小林可夢偉に追突され、レースをリタイアした。

「レースが長い2コーナーだったかのようだよ」とジェンソン・バトンは BBC にコメント。

「何が起こったのかはわからないけど、かなり期待外れだった」

「長いレースだし、ここは多くのオーバーテイクのチャンスがあるので、あんなことをする必要はない」

ジェンソン・バトンは、ザウバーの2人のドライバーに接触されたと説明した。

「ペレスがどこからともなくインに飛び込んできて、前のクルマと接触した。なので、僕はそれを避けるために動かなければならなかった。実際、あの動きが遅すぎたことは、彼が前のクルマと接触したことが証明している」

「そのあと、バックストレートでニコ・ロズベルグといい感じのドラッグレースをしていた。そのあと突然右側に大きな衝撃を感じて、可夢偉が飛び越えていった。これかモータースポーツの最高峰だし、かなり長いレースであることを考えれば、かなり粗末なドライビング標準だ」

「みんな、走るのを楽しんでポイントを争っている。レースは長い2つのコーナーではないんだし、それを学ぶ必要がある人達がいるようだね。彼らがそれを学ぶかどうか様子を見てみるよ」

ジェンソン・バトンは、F1韓国GPをノーポイントで終えたことでチャンピオンシップへの可能性は“確実に”なくなったと述べた。

まだドライバーズタイトルに挑むかと質問されたジェンソン・バトンは「いいや、確実に終わったね」と述べた。

「今後の数レースは楽しむつもりだ」

「チームのためにポイントは本当に重要だったけど、どうすることもできなかった」

関連:小林可夢偉 「接触は避けられなかった」 (F1韓国GP)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / マクラーレンF1チーム / F1韓国GP