バルテリ・ボッタス メルセデス
バルテリ・ボッタスが、2017年にルイス・ハミルトンのチームメイトとしてメルセデスで走ることが発表された。

ウィリアムズが、バルテリ・ボッタスがチームを離れてフェリペ・マッサがF1引退を撤回してチームに復帰することを発表したのと同じ午後、メルセデスはブラックリーの本拠地でバルテリ・ボッタスの加入を発表した。

メルセデスは、バルテリ・ボッタスを2017年に起用すると発表したのみで、契約期間については明らかにしていない。

「今日、僕たちは契約を結んだ。もちろん、このようなチャンピオンチームで走ることはずっと夢だった」とバルテリ・ボッタスは発表会で述べた。

「このチームの一員になることを本当に誇りに思っているし、みなさんがここ数年だけでなく、F1の全体の歴史で達成してきたことも誇りに思っている。今年、僕がシルバーアローを走らせることは本当に大きなことだ」

「きちんとした仕事をスタートするのが待ち切れない。テストまでに全てをまとめるための時間はまだ十分になる。初レースにむけての僕のゴールは、手に入れられる全てのポイントを獲得することだ。クルマには絶対的にその可能性がある」

「僕はまだ初勝利を挙げていないので、それが最初のミッションだ」

バルテリ・ボッタスは、3度のワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンと一緒に仕事をすることを楽しみにしていると語る。

「僕たちは強力なペアになれると思う」とバルテリ・ボッタスはコメント。

「ドライバーとして、そして、人間として彼のことを本当に尊敬している。彼はとても速いし、僕にとって素晴らしいリファレンスだ。僕たちは接戦になると確信しているし、お互いにプッシュしていくことになると思う」

「でも、重要なことは、僕たちはチームとして仕事をしていくということだ。僕たちは全力でチームを助けるために一緒に働いていくし、良いスピリットを持っている」

メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、バルテリ・ボッタスの加入が“新たな原動力”を生み出すと考えている。

これまでバルテリ・ボッタスのマネジメントに関わってきたトト・ヴォルフは「バルテリは真面目な男だ。堅実でまっすぐで非常に集中している」とコメント。

「とんでもないフィンランド人だし、正直、我々に最適だ」

「彼にはジュニアカテゴリーで印象的な実績があるし、F1で9回表彰台を獲得している。だが、今は次のレベルに進み、レース優勝とチャンピオンシップにチャレンジするために彼がどのようにステップアップできるかを見るための時間だ。我々は新シーズンにむけての準備に関して、すでに手遅れいるので、我々はチームに彼を融合させるための忙しいプログラムがある」

「ひとつ確かなことがある。私はバルテリを知っている。彼は全力を尽くす」



メルセデス、バルテリ・ボッタスの起用を正式発表
メルセデス、バルテリ・ボッタスの起用を正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1