ペーター・ザウバー BMWザウバー
ペーター・ザウバーは、BMWモータースポーツ・ディレクターのマリオ・タイセンとともにBMWザウバーF1チームの救済パッケージの評価に取り組んでいると考えらている。

ペーター・ザウバーはスイスで緊急記者会見を開き、元従業員の仕事を救済するために全力を尽くすことを誓った。

「私は人力で可能なあらゆることをするつもりだ」とザウバーは語る。

「奇跡を起こすことはできないし、再びピットウェールでチームボスになることは望んではいない」

「問題は時間が短いことであり、我々は直ちに解決策を見つける必要がある」

ペーター・ザウバーは、ロス・ブラウンとニック・フライがチーム存続ためにブラウンGPを立ち上げたホンダF1撤退を例に挙げ、最終的な決定はBMWの取締役会にあると語った。

「私は身内にあらゆるコネを使うつもりだと話したが、何も保証はできない。私はBMWの顧問だが、最終的にどのようにするかを決定するのは彼らだけだ」

ザウバーは、投資家から潜在的な救済パッケージを受け取っており、BMWに届けたことを明らかにした。

「ベストな解決策は、ホンダでのロス・ブラウン型の解決策だろう。必要なレベルのF1マシンを製造できるチームにするには少なくとも10年は必要だし、チームをバラバラにしたらスイスにはそのようなチャンスは二度とこないだろう」

チームの20%の株式を保持しているザウバーは、チームを存続させるための解決策が見つけられることに自信を見せている。

「私はF1での17年間でもっと大きな問題を解決してきたと付け加えなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW / ザウバーF1チーム