角田裕毅 アウディF1のドライバー候補に浮上とAMuSが報道
角田裕毅が、アウディのF1ドライバー候補に浮上したとAuto Motor und Sport(AMuS)が報じている。

現在、ニコ・ヒュルケンベルグとカルロス・サインツが2026年からワークス参戦するアウディシートの有力な候補者となっている。両ドライバーは一貫してドイツのメーカーとの関係があり、特にヒュルケンベルグは昨年ザウバーからアプローチを受けていた。

しかし、サインツがアウディへの参加を断った場合、角田裕毅もアウディの最終候補リストに入るだろうとAMuSは報じられている。

F1のほぼ4分の3が2025年の契約を結んでいない。F1のトップから最下位まで、何人ものキーパーソンが最高のドライバーコンビを組もうとしのぎを削っている。

レッドブル内での角田裕毅の将来は不明
レッドブルの内部抗争により、マクス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの将来について不確実性が生じている。もちろん、ペレスは2024年が契約の最終年であることを知っている。しかし、レッドブル内の政治的な綱引きはフェルスタッペンに対する疑念を生み出している。彼の契約が2028年まで有効であることを考えると、これはいくぶん驚くべきことである。

フリーエージェントとして獲得できるビッグネームは数多くいる。フェルナンド・アロンソとカルロス・サインツはその最大手の一人だった。

しかい、アロンソはアストンマーティンがホンダとワークスパートナーシップを開始する2026年まで残留が決定。ホンダ関連で角田裕毅の移籍が推測されているアストンのシートが埋まった。もうひとつのシートはオーナーの息子であるランス・ストロールが占拠している。

必然的に、RBのドライバーコンビには大きな監視の目が向けられている。ダニエル・リカルドは昨年、はっきりとレッドブルでキャリアを終えるつもりでF1に復帰した。

クリスチャン・ホーナーとヘルムート・マルコがリカルドを気に入っていることは周知の事実だ。とはいえ、特にセルジオ・ペレスの現状では、リカルドはトップドライブに必要な結果を残せていない。

角田裕毅

サインツが獲得できない場合は角田裕毅も検討?
しかし、角田裕毅には力強いパフォーマンスが豊富にある。2024年にRBが獲得した7ポイントすべてを獲得している。今シーズンの予選成績も素晴らしく、開幕から4戦で11番手以下からのスタートはない。

にもかかわらず、レッドブルの上層部は彼がメインチームで結果を残せるかどうか不安視している。特にクリスチャン・ホーナーはそうだ。ヘルムート・マルコは23歳の角田を支持している。

その結果、角田はグリッドの他のチームを探すことを検討するかもしれない。はっきり言って、向こう側の芝生が必ずしも青々としているとは限らない。ピエール・ガスリーはアルピーヌでそれを痛感している。

それでも、角田裕毅が他チームと話をするのは妥当なことのように思える。ドイツのAMuSはアウディが角田裕毅を注目していると報じている。

前述の通り、アウディはニコ・ヒュルケンベルグとカルロス・サインツを選択肢として公然と検討している。しかし、これは両ドライバーが加入することを意味するものではなく、サインツにはより確立された所属先、例えばメルセデスに移籍する可能性もある。

このような状況の中、アウディは角田裕毅のような急成長中の若手ドライバーに注目している。ヘルムート・マルコはSpeedweekのコラムで、角田が「ドライバー市場で注目されている」ことを認めている。

最近の記憶以上に、高いパフォーマンスを発揮する角田裕毅には、自由に使えるチャンスがたくさんある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ザウバーF1チーム / アウディ