角田裕毅 「リカルドに対してブレーキングと低速コーナーで優位」
角田裕毅は、ブレーキングと低速コーナーが、RBフォーミュラ1のチームメイトであるダニエル・リカルドよりも優位に立っている2つの主なポイントだと明かした。

2024年のF1世界選手権で、角田裕毅はレッドブルの2軍チーム経験豊富なリカルドを上回る成績を収めており、3戦すべてで予選で上回っている。

前戦オーストラリアGPでは消耗戦となったレースを生かし、8番グリッドを7位につけ、今季初ポイントを獲得した。一方、リカルドは惨めなホーム戦に耐え、Q1でトラックリミットによりラップタイムを抹消されて敗退し、12位でフィニッシュした。

無効ラップとなったリカルドのラップは、Q1での角田裕毅のタイムよりもコンマ3秒遅れであり、リカルドは角田裕毅に対して自分がどこでタイムを失っているのか「困惑」していると明かしている。

リカルドよりも速いラップタイムを刻んでいる理由について尋ねられた角田裕毅は、優位に立っている場所としてブレーキングでの自信を強調した。

「今のところ、彼は、おそらく過去3年間の経験に基づいて、このクルマの特性を速くする方法を知っていると思います」と角田裕毅は語った。

「FP1やFP2では、彼よりも僕のほうが苦労しています。実際、彼のドライビングはかなりいい。同時に、ある意味で、僕たちはいつもFP2とFP3の間に一晩中、一貫してかなりうまく巻き返すことができます。そこが僕たちが改善できる方法です」

「もちろん、特性も昨年とは少し変わっているので、僕にとっても簡単なことではありません」


「ドライビングの面では、僕たちはある意味で似ていると言えるけど、おそらく僕の強みはブレーキングだと思います。以前のドライバーでも僕のブレーキングができるドライバーはあまりいないので、かなり自信を持っています」

「だからブレーキングは僕の強みだし、少なくともこのブレーキングで最大限のパフォーマンスを発揮できると思っています」

角田裕毅 F1

ブレーキングとコーナー初めの回転の良さが違いを生んでいるのではないかと尋ねられた角田裕毅は「そうだね。低速コーナーでよりそうだと感じています」とコメント。

角田裕毅は現在、ファエンツァを拠点とするチームで4年目のF1シーズンを迎えているが、チームは過去シーズンからの見通しを改善するために冬の間にブランド変更を行った。

RBは多くのシニア新入社員を歓迎しており、角田裕毅はアルピーヌF1チームでスポーツディレクターを長年務めたアラン・パーメインの任命が刺激的な選択であると指摘した。

「チームはかなり変わったと思いますが、ドライバーはあまり変わっていないかもしれません。少なくとも僕自身はそうですね」と角田裕毅は語った。

「僕はすでにここに4年いますが、できればチームが信頼できるような人物でありたいと思っています。特に、少なくともチームが同じ方向を向くのを助けたり、開発サイドとして正しい考え方をするのを助けたりできるような、安定した存在でありたい。このチームでの過去3年間の経験に基づいています」

「同時に、メカニックやエンジニアなど、ほとんどの人はあまり変わっていないと思います」

「もちろん、トップは大きく変わっています。そうですね、その部分は間違いなくまだ適応するのに少し時間が必要だと思いますが、同時に、これまでのところ全員が非常によく取り組んでいると思います」

「アランにはとても満足しているし、彼は間違いなく多くの経験を積み、その経験からある種の勝利の考え方を与えてくれていると思います。これは間違いなく僕たちが昨年よりもさらにハードにプッシュするのに役立っています。だから、間違いなく、僕らは正しい方向に進んでいます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1日本GP / ビザ・キャッシュアップRB