角田裕毅 F1日本GPでRBがフロアに大幅アップグレードを投入
角田裕毅の母国グランプリとなる2024年F1第4戦日本グランプリに向けて、ビザ・キャッシュアップRB・フォーミュラワンチームがフロアに大幅なアップデートを投入すると報じられている。

角田裕毅の7位入賞により、RBはオーストラリアGPで2024年最初のポイントを獲得した。この6ポイントは、シーズン序盤に苦境に立たされたファエンツァのチームにとって、まさに金字塔となった。

2戦連続のQ3を果たして8番グリッドを獲得した角田裕毅は、トップ10の常連であるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とメルセデスの2台がリタイアしたレースを最大限に生かして8位でチェッカー。フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に20秒ペナルティが科された結果、7位に昇格した。

「今日はとてもポジティブな結果だ。裕毅は速くてコントロールのいいレースをして、ミッドフィールド・グループでトップに立ち、今季初のポイントを獲得した」とRBのF1チーム代表を務めるローラン・メキースは語った。

「ダニエルのペースも良かったし、後方からのスタートとなったことを悔やむばかりだ」

バーレーンとジェッダでのRBにとって、特に平坦なスタートではなかった。2023年までの素晴らしい仕上がりを考えると、彼らのフォームには特に失望させられた。

ジョディ・エギントンがデザインしたVCARB 01は、チームを取り巻く期待に応えるものではなかった。しかし、この上り坂のスタートはイタリアチームにとって驚きではない。年内にミルトン・キーンズに全面移転するエアロダイナミクスの本部であるビスターの技術者たちは、すでに6番手/7番手を予想していた。

というのも、RBは新車の小さな問題にいくつも対処しなければならなかったからだ。最初の“ネガティブ”な発見は、シェイクダウンと冬季テストの前から届いていた。

内部空力に関連した冷却の問題で、チームはサイドポッドに小さな介入をせざるを得なかった。

さらに、技術者たちはVCARB 01の全体的なドラッグと重量を減らすことを望んでいる。

この目標を達成するため、新しい中荷重リアウイングがオーストラリアでデビューした。これは、メインプロファイルと可動フラップの妥協点を変えることで、ストレートでの効率性を高めたものだ。

新仕様では、メインプレーンスプーンが少なく、収容性が異なるだけでなく、軽量化も図られている。

この異なるファイバーの重なりパターンはまた、異なる気流を生み出す。これらのディテールを総合すると、エアロダイナミクスの専門家たちは、わずか第3戦で新仕様を導入するに至った。


角田裕毅 F1 日本GP

VCARB 01の最初の大幅なアップグレードが鈴鹿サーキットに到着
RBの改善の初期の兆候はアルバート・パークで見られた。サウジアラビアGPは確かに、特にスタート時のダニエル・リカルドの不透明さのせいで、VCARBが最も苦戦した場所だった。

リカルドは鈴鹿サーキットで、リアム・ローソンを自分の席に結び付ける憶測を封じることが期待されるだろう。一方、日本ではリカルドがFP1を欠場し、岩佐歩夢が代わって出場することになる。レッドブル・アカデミーのドライバーはホームグラウンドでVCRB01のハンドルを握る。

元マクラーレンとレッドブルのドライバーであるリカルドは、レッドブル・RB19のプルロッド式フロント サスペンションを備え、異なるセットアップを必要とする車で自分の運転スタイルに適応することにさらに苦労している。

鈴鹿サーキットは技術とセットアップの要求により、どのチームにとっても重要な挑戦となるだろう。テクニカルディレクターのジョディ・エギントンは、VCARBは初期の問題を経てすでに進歩を示していると強調する。

12 か月以内に、マシンのメカニカルプロファイルに大きな変更が加えられました。

「ダニエルの週末は簡単なものではなかった。しかし、彼は頭を下げて、エンジニアと一緒に車を自分の好みに近づけるために一生懸命働いている」

「たとえ結果がそれを示さなかったとしても、進歩の良い兆候はいくつかある」

ホンダと角田裕毅にとって、ホームレースではRBのフロアが新たにアップグレードされることになる。この新仕様は、マシンを旧AT04との関連性を薄める最初のステップとなる。

RBがイモラで予定している第2ステップは、路面への対応とVCARB01のスタートコンセプトの改善だ。マシンは、昨年のアブダビのAT04にまだよく似ている。

ジョディ・エギントンは「できるだけ早くミッドフィールドでの戦いに入ることを目標に、これからのイベントを有利に進められると期待している」と語った。

「シーズンフェーズが待ち遠しい。中央のグループはとても小さいので、すべてのアップデートを大切にすることに集中していく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1日本GP / ビザ・キャッシュアップRB