角田裕毅 「レッドブルF1だけでなく他チームにも自分をアピールしたい」
角田裕毅は、2024年F1第3戦オーストラリアGPでダニエル・リカルドを上回った後、他のF1チームに対して「自分の価値を高め」、レッドブルに自分のことを「強く検討してもらいたい」と考えている。

今シーズンに向けては、リカルドが力強いキャンペーンを展開すれば、2025年に契約切れとなるセルジオ・ペレスの後任としてマックス・フェルスタッペンとともにレッドブルのドライバーを務めると期待されていた。

しかし、リカルドはRBのチームメイトである角田裕毅に、2024年に入ってからの3戦の予選ですべて敗れており、昨年の最後の5レースのうち3回で角田裕毅が1周の直接対決で勝っている。

メルボルンではリカルドが予選18位にとどまった中、予選8位という好成績を残した角田裕毅だが、来季レッドブル・レーシングでペレスに代わる強力な候補とはほとんど考えられていない。

2024年に向けて競争力のあるスタートを切ることが実際にレッドブル・レーシングのシートを確保するのに役立つのか、それともむしろリカルドの昇格の可能性を奪うことになるのかと質問された角田裕毅は、2024年末に契約が満了するのに先立って、グリッド全体に対する自分の価値を高めようとしていると答えた。

「彼らが検討してくれることを願っています」と角田裕毅はレッドブルの見通しについて語った。「同時に、他のチームに対しても自分のパフォーマンスをできる限り見せたいと思っています」

「ドライバーとして自分の価値を高め、とにかく自分がかなり強く戦えることを示したいです」

「レッドブルに何が起こっているのか分かりませんが、彼らも僕を強く考慮してくれることを願っています」

角田裕毅は、オーストラリアでの好調なパフォーマンスは、安定したVCARB 01のおかげだと信じている。

角田裕毅は、決勝に向けての鍵はミスをなくすことであり、開幕戦バーレーンGPではチームオーダーをめぐって冷静さを失い、チェッカー後にリカルドと接触しそうになった。サウジアラビアGPでもスタートがうまくいかず、危険なリリースを行ったとして5秒加算のペナルティを受けた。

「過去2レースでクルマのパフォーマンスを引き出すことができました」と角田裕毅は語った。「10番手付近ではかなり安定しています」

「とにかく自分がやっていることをやり続けるだけです。レースですべてをまとめなければならないと思っています」

「ここ数レースはかなりフラストレーションの溜まるレースでした。だから今はミスをせずにレースで自分自身に集中するだけです」

角田裕毅 F1

オーストリアのServusTVのインタビューで、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは角田裕毅の予選での取り組みを称賛した。

「彼は再びトップ10でフィニッシュした。素晴らしいパフォーマンスだった。彼はミスなく常にそこにいた」とマルコは語った。

「スピードがあるので、それがポイントにつながることを願っている。最初の2レースでもそうだった」

「それは素晴らしいことだ。上位5チームは非常に強力なので、それでもなんとか入ることができれば、それは信じられないほどの成果だ」

そして、決勝では、その期待に応え、角田裕毅は8位でフィニッシュした後、フェルナンド・アロンソのペナルティによって7位に昇格した。

「裕毅は金曜日の1周目から完璧に走り、今日のレースでは非常に安定した好タイムを記録した」とヘルムート・マルコは称賛。

「ニコ(ヒュルケンベルグ)がレース終盤にアタックしたとき、彼はすぐに反撃した」

「裕毅が完全に成熟したドライバーであることが確認できたと思う」

しかし、オーストラリアのような週末は、角田裕毅が2025年にセルジオ・ペレスが座るレッドブル・レーシングのシートを狙うのに役立っているかと尋ねられたマルコは「我々が言っているように、早合点は禁物」と警告した。

「したがって、この方向で検討される前に、彼はさらに改善する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / ビザ・キャッシュアップRB