ヘルムート・マルコ 角田裕毅のF1オーストラリアGPを称賛「完全に成熟」
レッドブルF1のアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2024年F1第3戦オーストラリアGPで7位入賞を果たした角田裕毅を称賛。マルコは、角田裕毅に予選をポイントに変えることを目標として設定していたが、24時間後にこのチャレンジは完了した。

下位5チームのチャンスは限られているが、角田裕毅は今年、一貫してその競争に名を連ねている。

バーレーンとジェッダは残念なレースとなったが、それは角田裕毅のペースを欠いていたからではない。その逆であり、戦略で小さなチャンスのウィンドウを逃したことでフラストレーションが生じた。

しかしオーストラリアでは状況が異なっていた。アルバート・パークは角田裕毅が2023年に最初のポイントを獲得したサーキットでもある。

8番グリッドの枠はチェッカーフラッグで8位に変換され、フェルナンド・アロンソのレース後のペナルティにより角田裕毅は7位に昇格した。ラッセル、ハミルトン、フェルスタッペンのリタイアがチャンスとなったレースで、22号車はそれを活かす活躍を見せた。

角田裕毅の順位は、彼のペースがますます安定していることを反映している。こうした努力は注目されていないわけではなく、レース後のSky Germanyへのヘルムート・マルコのコメントからも明らかだ。

「裕毅は金曜日の1周目から完璧に走り、今日のレースでは非常に安定した好タイムを記録した」

「ニコ(ヒュルケンベルグ)がレース終盤にアタックしたとき、彼はすぐに反撃した」

「裕毅が完全に成熟したドライバーであることが確認できたと思う」

角田裕毅

一般的に言えば、F1パドックは今シーズンのRBに大きな期待を寄せていた。結局のところ、2023年後半の彼らの進歩は、レッドブルとの協力を強化するにつれて改善の可能性があることを証明した。

ある意味、VCARB 01 はこれらの期待に応えられていない。今日の結果を見ても、チームはチャンピオンシップで良くても6位で終わる運命にあるようだ。

しかし、オーストラリアGPはローラン・メキースのスタッフにとって素晴らしい結果をもたらした。さらに、これはRBがポイントを争うのに十分な競争力を持っていることを証明し、角田裕毅とリカルドの能力をより明確に評価できるようにする。

ヘルムート・マルコは、リカルドが角田裕毅ほどマシンを乗りこなせていないと考えている。

母国グランプリでQ1敗退を喫し、18番グリッドから12位でレースを終えたリカルドについて、自信を持てるマシンが必要だとマルコはかあった。

「彼は苦戦している。見てみないとわからない。バーレーンのテストではまずまずの兆しがあったが、ここ数戦はあまりうまくいっていない」とマルコはコメント。

「リカルドには自信を持てるマシンが必要だと思う。少なくともユウキと肩を並べられるように、チームがそれを与えてくれることを願っている」

リカルドは、2024年の開幕3戦で角田裕毅との隔たりが強まったことになる。この2人のドライバーがF1キャリアをかけて戦う中、この直接対決は注目に値するだろう。一部報道では、マルコはリカルドに対して、今後2戦で結果を残さなければ、リアム・ローソンとの交代を伝えたとされている。

今のところ、角田は経験豊富なチームメイトであるリカルドに対する自分のバッファーに十分満足しているだろう。

角田裕毅の成熟についてのマルコのコメントは、若者を取り巻く物語を考えると特に重要だ。4年目のF1 シーズンを続ける角田裕毅にとって、認識を変え続けるチャンスだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / F1オーストラリアGP / ビザ・キャッシュアップRB