角田裕毅 F1オーストラリアGP決勝「去年より高いギアでコーナーを走れた」
角田裕毅は、2024年F1第3戦オーストラリアGPで7位入賞を果たしたレースで、昨シーズンよりも高いギアでいくつかのコーナーを通過できたことでマシンの進化を実感できたと明かした。

メルボルンのアルバート・パークで行われた昨年のレースでは、角田裕毅は間違いなくグリッド上で最悪のF1マシンに乗っていたが、日曜日のパッケージははるかに競争力があった。

角田裕毅は8位でレースを終えたが、レース後にフェルナンド・アロンソが20秒のタイムペナルティを受けたため、7位に昇格した。

角田裕毅にとって今季初ポイント獲得であり、RBにとってはシーズンオフに大規模なリブランディングを行い、レッドブルのコンポーネントを導入するテクニカルな改革を行ってから初めてのポイント獲得となった。

これにより、12か月前に比べてRBのパフォーマンスが大幅に向上し、角田裕毅はメルボルンで高い評価を残した。

「昨年と比べ、マシンのパフォーマンスが大きく変化しているのは本当に素晴らしいことです」と角田裕毅は語った。

「一貫して、いくつかのコーナーでは、昨年のマシンと比べて高いギアを使用しています」

「特に昨年のオフシーズンは非常に苦労したことは分かっていたので、チームは重要な仕事をしてくれたと思います」

「自分自身を改善し、マシンを改善するための大規模な作業、そして昨シーズンの後半にもたらしたアップグレードの量は、ほぼすべてのレースと同じだったと思います。間違いなくハードワークが報われました。」

角田裕毅はオーストラリアで序盤から好調を維持し、ファエンツァを拠点とするチームのリーダーとしての地位を再び主張した。

角田裕毅は、F1レースで8回優勝しているダニエル・リカルドよりもはるかに速かった。その結果は、バーレーン、特にサウジアラビアでの2つのイライラするレースの後、23歳を喜ばせた。

「FP1からすぐにクルマの感触は良く、すべてをまとめただけです」と角田裕毅は付け加えた。

「最終的にレースは簡単ではありませんでした。いくつかのチームがかなりペースを上げてきましたが、僕たちはパフォーマンスとチャンスを最大限に引き出すことができたので、とても満足しています。チームは素晴らしい仕事をしてくれました」

角田裕毅 F1 オーストラリアGP 決勝

角田裕毅

「チームのおかげで、ついにトップ10入りを果たすことができました。 本当にうれしいです! ウイークエンドを通してとても安定していて、マシンも感触がよかったので、落ち着いてレースに臨み、クリーンなレースでポイント獲得を目指していましたが、それを達成することができました。ミスがなかったことは、今後のレースに向けてチームにとっても私自身にとっても自信につながる重要なことです。クリーンなレースと言葉にするのは簡単ですが、これまでの2レースはフラストレーションがたまるものだったので、マシンの調整が功を奏して7位入賞を果たせたことに、とても達成感があります。レースごとに大幅に改善を重ねてくれたチームの仕事ぶりはとてもすばらしかったです。昨年のオーストラリアGPと今年との違いは、驚くほどです。マシンに対して大いに注いだ努力は報われました。ほかのチームが相当ペースを上げていたので、正直なところきついレースでしたが、パフォーマンスもチャンスも最大限に引き出すことができて、とてもうれしいです。そして、ジョージ・ラッセル選手(メルセデス)が無事と分かってよかったです。この結果を携えて次回の鈴鹿に臨めるので、日本のファンの皆さんに期待していただけるとうれしいです。F1のホームレースでポイントを獲得したことはないですが、マシンは好調なので、今年は再挑戦したいです。毎週、自分自身をリセットしていますが、マシンは昨年と違ってとても安定しているのは強みです。これまでのレースの教訓を活かしてチームにより貢献できるよう集中します。結果を分析し、リセットして鈴鹿でまた頑張ります!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1オーストラリアGP / ビザ・キャッシュアップRB