角田裕毅だけじゃない 2025年のF1シートを巡る“意地の張り合い”が開戦
2024年のF1世界選手権の開幕戦バーレーンGPは、マックス・フェルスタッペンの圧勝以上に、角田裕毅とダニエル・リカルドのチームメイト間の意地の張り合いが話題となった。マーティン・ブランドルは、それらの背後の「すべてのシートに物語」があり、バーレーンで早くもそれらの物語が展開したと語る。

フェルスタッペンは開幕戦バーレーンGPでライトからフラッグまでのレースを圧倒的な圧勝で制し、レッドブルの1-2リードを飾り、2023年から今年までの優勝差は12秒から22秒に増加した。

ファンや評論家は、まだシーズンの最初のレースであり、まだまだ多くのことが起こる可能性があると言っているかもしれないが、地平線にある唯一の「ロット」はフェルスタッペンの勝利数だ。

ただし、すべてが失われるわけではない。

チャンピオンシップの前夜、「グリッドのどの席にもストーリーがある」とブランドルは宣言し、こう付け加えた。 「2025年の契約が決まっていないドライバーたちは、この先多くの脅威とチャンスがあることに気づくだろう」

角田裕毅にとってのチャンスとは、セルジオ・ペレスがまだ空席にするかもしれない2025年のレッドブル・レーシングのレースシートだ。脅威はダニエル・リカルドだ。

皮肉なことに、バーレーンのメディアにリカルドが「チームメイト」であってライバルではないと語り、「F1、これは僕らの人生だ。でもチームでなければならない」と付け加えた約72時間後、彼はグランプリのクールダウンラップでチームメイトとクラッシュするところだった。

RBからリカルドに13位を譲るように言われたことに腹を立てた角田裕毅は、怒り、狂気、あるいは未熟さのあまり、グランプリ終了後にチームメイトにポジション争いを挑んだ。

ターン8のヘアピンまで加速してリカルドを抜き去ったした角田裕毅は、ロックしてはらみ、リカルドのアウト側に回り込んで切り返し、危うく接触するところだった。

しかも、それは13位と14位を争ってのことだった!もしポイントが絡んだらどうなるか、想像がつくだろうか?角田裕毅にとっては残念なことだが、サヒール・サーキットでのヒステリックな言動は、レッドブルのボスにとってすでにマイナスポイントになっているのかもしれない。

土曜日に熱狂したのはRBだけではなかった。フェラーリでは別の大きなストーリーラインが書かれているが、それが第1ラウンドから始まるとは誰も予想していなかった。

おそらくシーズンで最も興味深いチームメイト争いのひとつには、フェラーリと新たな契約を結んだシャルル・ルクレールがいる。そして、デイモン・ヒルが丁寧に表現したように、「断られたわけではないが見送られた」ドライバー、カルロス・サインツがいる。 1月にフェラーリから、チームが彼の代わりにルイス・ハミルトンと契約したため契約を更新しないと通告された。

ルクレールは、7度のワールドチャンピオンと組む前に、フェラーリが正しい判断をしたことを世界に示し、チームのナンバーワンの座を確固たるものにする必要がある一方、一方、サインツはスクーデリアが間違ったドライバーを確保したことを証明するだけでなく、2025年のレースシートのオーディションを受けることを望んでいる。彼は土曜日にそれを証明した。

サインツがルクレールを追い抜くのにチームオーダーを必要としなかったが、おそらくフェラーリのピットウォールを快適にするためには少し近すぎた動きで、11周目にルクレールをパスした。

「車内では決して接近しているとは感じなかった」とサインツは断言したが、自分が「オーバーテイクとアタックのレース」であったことは認め、「アグレッシブで攻撃的」であったことが楽しんだことを認めている。

6周後、ピットストップでルクレールの後塵を拝し、やり直しを余儀なくされたが、今度はルクレールが反撃。最終的には数コーナー後の争いに敗れた。サインツに2-0。

フェラーリのチーム代表フレッド・バスールはサインツを擁護し、サインツは「プロフェッショナルではない」わけではなく、実際、ドライバーのレースぶりには「満足している」と述べた。しかし、もっと重要なことは、これはサインツにとって非常に大きなポイントであるが、メルセデスのチーム代表であり、2025年の雇用主となる可能性のあるトト・ヴォルフが彼のパフォーマンスに注目したことだ。

「カルロスは非常に力強いパフォーマンスを見せた」とヴォルフは語った。「彼はおそらくまだ怒りを抱えてマシンを運転しているのだろう」

怒りとオーディションが続く中、ルクレールは攻撃的で、時には「アグレッシブ 」なチームメイト、そしてすでにマーカーを捨てた相手と対戦することに最も注意しなければならなかった。

しかし、残りのチームメイトが距離的に離れているか、すでに2025年の契約を結んでいるグランプリの後、アルピーヌはそこで争うものがなかったため参加しなかったが、今シーズンのすべてのレースで何らかの問題が発生することはほぼ保証できるだろう。それらの脅威と機会に直面するとき、チームメイトはある種の大騒ぎを起こす。

RBとフェラーリは最初の一発しか撃たにすぎない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1バーレーンGP