角田裕毅 「将来的に最強チームであるレッドブルのF1シートを獲得したい」
角田裕毅が、新生ビザ・キャッシュアップRBでの最初の本格的なテストを終え、2024年のF1世界選手権の初戦についての見解を語った。

バーレーン・インターナショナル・サーキットでの3日間のテストにおけるRBチームの作業構成について説明し、直面する最も重要な落とし穴についても強調。そのひとつは、サヒールのコース上での絶えず変化するコンディションに関するものだ。

「コンディションは午前と午後で大きく異なる。午前中の方が代表的で、チームメイト同士の比較をするのは非常に難しいです」と角田裕毅は語った。

「もし4日間だったら、少なくとも2日ずつは走れるだろうし、その方が合理的だと思います」

これは、フェルナンド・アロンソが昨日の記者会見で、 チャンピオンシップの準備のためにたった3日間のテストを行うことの絶対的な重要性を強調した言葉とリンクしている。

個人的なレベルでは、角田裕毅はファエンツァ・チームからデビューした3年前と比べて大きく成長したと語った。

「より完成度の高いドライバーになったと感じています。以前は注目を集めるためにタイムを出すことに集中していましたが、今はチームが進歩するために必要なものを提供することに重点を置いています。よりチームプレーヤーとして考えるようになりました」

この側面は、チームの相乗効果におけるさらなる成熟を強調するものであり、昨年彼が3人の異なるチームメイトとともにシーズンに臨んだ際に試された要素である。

「昨年はチームメイト、特にダニエルから多くのことを学びました。彼は僕にはない特徴を持っていて、レース中はとても落ち着いているし、エンジニアにマシンの詳細を説明するときは非常に具体的です」

「彼からできる限りのものを得ようとしています。チームメイトと戦いたいのは山々だけど、チームの成長のために同じ方向を向いて漕いでいくことが重要です」

角田裕毅 RB・フォーミュラワン・チーム

VCARB01の開発について角田裕毅は、2023年シーズン終盤に向けたチームの取り組みが、新しいシングルシーターでいかに望ましい結果をもたらしたかを説明した。リカルドも強調したように、このマシンは前回の世界選手権を締めくくったマシンの良い進化形だ。

「マシンはアブダビで走ったものとそれほど変わらないし、グリップの感覚もそれほど変わりません。開発レベルでの確認は必要ですが、我々が行った作業は正しいです」
これらは角田裕毅からの心強い見通しであり、チームメイトと同様に、シーズン序盤ですでにトップ5入りを果たすという野心的な見通しを語った:

「トップ10に入ることができれば、それはもう素晴らしい結果になるでしょう」と角田裕毅は説明した。

他に角田裕毅の注目を集めたのはフェラーリ SF-24だ。

「オンボードを見ましたが、彼らはマシンバランスに関して進歩を遂げていました。昨年、彼らは進入時にオーバーステアが出ていました。今では、よりしっかりとしたクルマになり、運転するのがとても楽しそうです」

「彼らはレッドブルほど強くはないかもしれないですが、大きな一歩を踏み出したと思います」

角田裕毅にとってレッドブルは、コース上のベンチマークであるだけでなく、性急な推論から距離を置きながら、むしろ彼自身の将来の可能性を示すものである。

「レッドブルは現時点で最強のチームであり、F1ドライバーとしては最強のチームに行きたいと思うものです。16歳の頃から彼らとの関係は深いので、将来的にはあのシートに座りたいと思っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル・レーシング / ビザ・キャッシュアップRB