「角田裕毅ではなくローソンを選択するべきだった」と元F1ドライバー
スクーデリア・アルファタウリは、2024年F1シーズンにダニエル・リカルドとともに角田裕毅を残すことを選択したが、この決定は一部の専門家の間で意見の相違を引き起こしているようだ。そのうちの1人は、元F1ドライバーで現在はSky Sportsの解説者であるカルン・チャンドックで、リアム・ローソンの方がチームにとってより良い選択であると主張している。

ローソンを2023年のトップ10ドライバーに加えたチャンドックは、シンガポールでの週末を、若いドライバーのポテンシャルの証明として強調した。また、ローソンよりもホンダの支援を受ける角田裕毅を起用したアルファタウリの決断にも疑問を呈した。

「というのも、データベースとしては4レースしかないからだ」とチャンドックはSky F1のポッドキャストで語った。

「難しいことだが、リザーブドライバーとして入ってきて仕事をこなすことがどれだけ大変なことか、私は自分の経験から知っている。彼はプレッシャーのかかる状況で素晴らしい仕事をしたと思う」


チャンドックは、ローソンがすでにシートを獲得できなことが決定していることを知っていたにもかかわらず、集中力を保ち、パフォーマンスを発揮し続けたことを強調する。

「シーズン中最も過酷な予選ラップのひとつであるシンガポールで、彼はマシンに乗り込む数分前に、その年の成績は関係ない、来年はシートを得られないと告げられた。それでも彼はQ3に進出し、裕毅を上回った」

「実際、彼(ローソン)は率直に言って、レースでは裕毅よりもうまくやっていた。リアムと裕毅を比べたとき、そしてダニエルと裕毅を比べたとき、果たして裕毅はダニエルよりもリアムを上回ったのだろうか?あるいはその逆で、ダニエルはリアムよりも裕毅を上回っているのだろうか?おそらくそうではないでしょう」と語った。

「もちろん、裕毅をキープしなければならなかった商業的な理由もあるが、ダニエルとリアムは、2024年に向けてより最適なラインナップではなかったのだろうか?」

ローソンがアルファタウリに加入したのは、オランダGPでダニエル・リカルドがクラッシュして手首を骨折した後だった。ローソンが加入する前、リカルドは印象的なスティントを過ごした。

リアム・ローソン スクーデリア・アルファタウリリアム・ローソンはダニエル・リカルドの代役を務め、その気概を証明した。

リカルドは長期離脱にもかかわらず、錆びつく兆候を見せなかった。彼の不在はその進歩を止めるだろうと多くの人が考えていたが、彼の経験はチームがマシンを正しい方向に発展させるのに役立った。

手の手術を受けたダニエル・リカルドのカムバックはファンに歓迎された。しかし、リアム・ローソンはその時点で印象に残る存在となっていた。彼の退場はファンや専門家に近い将来のカムバックを期待させた。彼のパフォーマンスは非常に質が高く、リカルドでさえこの21歳を称賛せずにはいられなかった。

「彼(ローソン)は確かに素晴らしい仕事をした。彼が現在、来年のシートを持っていないという点に関しては、彼が若いということもあると思う。彼はキャリアの終わりにいるのではなく、キャリアの初期にいるんだ」とリカルドは語った。

カムバックしたリカルドは、またしても印象的なパフォーマンスを披露した。マシンの開発でリーダーシップを発揮した結果、アルファタウリはアルファロメオとハースを抑えてフィニッシュした。

その貢献により、リカルドは2024年の年間シートを獲得。しかし、ローソンはレッドブルのリザーブ兼開発ドライバーとしてのみ続投する。だからといって、このニュージーランド人がすぐに永久シートを獲得できないわけではない。

レッドブルのボスであるクリスチャン・ホーナーは最近、マックス・フェルスタッペンと並ぶシートを2025年シーズンに向けて獲得する可能性があることを明らかにした。彼はその候補の1人としてリカルドの名前を挙げた。もしそうなれば、ローソンがアルファタウリでリカルドの後任を務める可能性もある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / カルン・チャンドック / リアム・ローソン / スクーデリア・アルファタウリ