角田裕毅のアルファタウリF1残留は「スポンサー主導」とSky解説者が非難
SkyのF1コメンテーターで元アストンマーティンのストラテジストであるバーニー・コリンズは、スクーデリア・アルファタウリは2024年にダニエル・リカルドを角田裕毅ではなく、レッドブルのリザーブドライバーであるリアム・ローソンとペアを組ませるべきだったとの見解を示した。

リアム・ローソンは、オランダGPのプラクティスでのクラッシュで左手を骨折したダニエル・リカルドの代役として急遽F1デビュー。

アルファタウリでの5レースのスティントは多くの人に感銘を与え、ローソンは2024年にファエンツァを拠点とするチームのレギュラーシートの潜在的な候補とみなされていた。

しかし、チームは角田裕毅をリカルドのチームメイトとして起用し、ローソンを落胆させた。

コリンズはアルファタウリがリアム・ローソンを昇格させなかったのは間違いだったと考えており、ローソンなら新鮮な視点とエネルギーをチームにもたらすことができたはずだと主張している。

「ザントフォールトのグリッドで彼にインタビューしました」とコリンズはKTM Summer GrillのエピソードでSpeedcafeに語った。

「彼はマシンに乗って初めてのレースでしたが、あれほど落ち着いた先週を見たことがありませんあの状況では私よりもはるかに冷静でした」

「その時点まで彼らはウェットの週末を過ごしていたと思います。そして、ドライタイヤで走るのは初めてで、燃料の量もこれまでとはかなり違っていました...いろいろなことが起こりすぎて、いろいろなことを考え続けなければならない状況でした。でも彼はとても落ち着いていまいた」

残念なことに、アルファタウリでフルタイムのF1シートを獲得するというローソンの希望は、シンガポールGPの週末に2024年のドライバーラインナップから除外されることが発表され、その時点でチーム最高のパフォーマンスを発揮していたローソンの希望は打ち砕かれた。

22歳のレッドブルのリザーブドライバーは、アルファタウリの若い才能を育成する長年の伝統にとって理想的な候補者のように思われたため、この決定は多くの人にとって驚きだった。

このチームは長い間、レッドブルの若手ドライバーの足がかりとなり、彼らに最高レベルでスキルを磨く機会を与えてきた。

しかし、夏にはグランプリ239戦出走のベテラン、リカルドが加わり、チームは新たな方向性を打ち出した。

リカルドと角田裕毅の存在は、チームの経営陣の再編とアイデンティティの変更と相まって、レッドブルの単なるフィーダーから脱却し、独自の競争力を確立することを目指すチームの新時代を示唆している。

この戦略的シフトは理解できるが、コリンズは角田裕毅を三流させ、ローソンの起用を見送ったことは、チームにフレッシュな才能とエネルギーを注入するチャンスを逃したと主張する。

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ

「F1では残念なことに、スポンサー主導で物事が進められておリ、取引が物事を主導することがあります。純粋なパフォーマンスを考えれば、彼はマシンに乗るべきであり、シートに座るべきです」とコリンズは主張した。

「そして間違いなく、ダニエル・リカルドとアルファタウリのシートにいるべきでした。なぜなら、明らかに非常に優れている若手選手と、非常に強力なペースと豊富な経験を持つリカルドという非常に強力なラインナップが揃うことになるからです」

「アルファタウリにとって、この組み合わせはとてもうまくいくはずです。それが実現しなかったのは残念です」

「今後、非常に興味深いのは、リアムが来シーズンに何ができるかです。彼はあのマシンに乗り込むために強いポジションにいる必要があります」

「ウィリアムズのシートが彼にオファーされたのに、その後、彼がレッドブル・ファミリーに残りたいと言ったのであれば、彼に何が起こったのかはわかりません。私たちはそれらの質問に対する答えを知りません」

「でも、他のチームマネジャーは彼のパフォーマンスを見て、『あんなに速くマシンに乗れるなんて、並大抵のことじゃない』と思っているはずです」

「私は彼がグリッド上のそのスポットに値すると完全に信じています。彼がそれを逃したのは少し残念です」
「でも、彼は素晴らしいインタビューをしてくれました。彼以上のことはできないと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / スクーデリア・アルファタウリ