角田裕毅 「アルファタウリF1のクレイジーな開発がラップリードを生んだ」
角田裕毅は、スクーデリア・アルファタウリの「クレイジー」なアップグレードスケジュールが、F1アブダビGPでラップをリードするチャンスを生んだと語り、チームが苦戦を強いられていたシーズン初期には、このようなシナリオは考えられなかったと付け加えた。

AT04のフロアアップデートも手伝って、角田裕毅はヤス・マリーナ・トラックで予選6位となり、序盤のラップでポジションを守り、上位勢がピットインするにつれて順位を上げた。

シャルル・ルクレールがピットインすると、角田裕毅は5周にわたってトップに立ち、その後、最初で唯一のピットストップを行った。

角田裕毅は、2004年に佐藤琢磨がニュルブルクリンクで短期間ながらトップに立った後、グランプリをリードした2人目の日本人ドライバーとなった。

チームプリンシパルであるフランツ・トストの最後の指揮の日、6位を獲得すればウィリアムズのコンストラクターズ世界選手権7位を奪えるはずだった。

しかし、角田裕毅はセルジオ・ペレスとフェルナンド・アロンソの後塵を拝して8位でフィニッシュ。ウィリアムズを上回るには十分ではなかった。

「全力を尽くしました」と角田裕毅は語った。「正直なところ、自分がトップを走っているとは知りませんでした」

「だから、そのことにとても驚いています。振り返ってみると、シーズン前半では、自分たちがトップを走るなんて夢にも思っていませんでした」

「大変光栄なことですが、チームの努力がなければこれほどのことは達成できませんでした。今年の彼らのプッシュ量は、ほぼすべてのレースでアップグレードがあり、クレイジーでした。彼らはそれに値します」

「フランツに最大の贈り物を渡すことはできなかったかもしれませんが、少なくとも僕はすべてを出し切りました。少なくとも、彼へのある意味で感謝の気持ちをパフォーマンスで示すことができたました」

週末序盤はタイヤのデグラデーションが予想以上に高かったため、ほとんどのドライバーが2ストップ作戦をとったが、角田裕毅のアルファタウリは例外だった。

「計画通りでしたが、それが難しいことは分かっていました」と角田裕毅は認めた。「僕たちはタイヤが何を言っているかに耳を傾けていました」

「そして、タイヤは最初のスティントで非常によく踏ん張ったので、それは助けになりました。それが重要な瞬間だったと思います」

「結局のところ、戦略自体に関して僕たちが行ったことは問題ありませんでした。たとえトップチームと全く同じ戦略をとったとしても、6位でフィニッシュできるかどうかは分からないので、悔いはないです」

重要ポイントを失ったメキシコシティでの乱雑なレースなど、シーズンを通して何か後悔はあるかとの質問に「正直に言うと、特にメキシコでは後悔がいくつかあります」と答えた。

「しかし、そうですね、これは学びです。あそこでやったことは間違いなくシーズンを通しての最大のミスでした。そして僕はそこから学ばなければなりません」

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ

角田裕毅は、シーズン終盤のチームの調子は、チームのブランドが変更され、ローラン・メキーズが新チーム代表に就任する2024年に向けて良い前兆であると強調した。

「アブダビで行ったアップグレードは、ある意味で来年の哲学でもあります」と角田裕毅は語った。

「このアップグレードがうまくいけば、来年に向けてもいい兆候になると思います。少なくともポジティブな材料は得られたし、いいデータも得られました」

「だから、僕たちはこれまでやってきたことを続けていきます。明らかにまだ十分ではありません」

「でも、来年は多くのことが変えなければならないことは分かっています。そしてそれが僕たちに一歩前進をもたらすことを願っています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1アブダビGP / スクーデリア・アルファタウリ