角田裕毅 「AT04からもっとパフォーマンスを見つける必要がある」 / F1第2戦
角田裕毅が、2023年の第2戦サウジアラビアGPへの意気込みを語った。

開幕戦ではQ2進出を果たしたものの、スクーデリア・アルファタウリはペースに苦しみ、決勝では、なんとか最後の数周でアレクサンダー・アルボンのDRS圏内に入っていたが、ライバルを追い詰めるにはタイヤの寿命が足りず、11位と入賞はならなかった。

「バーレーンでの週末を見る限り、特にミッドフィールドの先頭を走ることを目指している私たちのパフォーマンスは、第1レースで望んでいたところからかなり離れていることが明らかです」と角田裕毅は語る。

「我々はまだクルマからもっと多くのパフォーマンスを見つける必要があります。金曜日から土曜日にかけて一歩前進することができ、Q2に進出ことができてよかったです。結局、Q3に進出できるほどペースに一貫性がありませんでした」

「昨年、僕たちコンストラクターズでウィリアムズと9位、10 位を争っていました。つまり、マシンの開発に集中しなければならないということです。自分としてはマシンから可能な限り多くのパフォーマンスを引き出さなければならないということであり、日曜日のバーレーンではそれができたと思います」

「どこで苦戦しているのかは分かっていますが、今週末サウジアラビアでは、バーレーンよりも良い結果を出せるのではないかと期待しています。チームにできるだけ多くの有用なフィードバックを提供できるように自分自身を追い込んで、そこからどうなるか見たと思います。 サウジアラビアのサーキットの高速性は、僕たちのパッケージにより適していると思うので、どうなるか見てみましょう」

「バーレーンの直後に行われたピレリテストで1日走ったことは、間違いなく非常に有益だった。年末のテストよりも、シーズン序盤に行うことのほうが大きなメリットだ。ドライバーの立場からすると、シーズン序盤にたくさん走行したほうが、自分のクルマやセットアップについてより深く理解することができるからです。私は多くの距離を走行し、一日中フラットな状態で走りました。

バーレーンの直後にピレリのテストで 1 日ドライブすることで、より多くの時間を車で過ごすことができたのは非常に役に立ちました。年末のテストよりもシーズン序盤に行う方がメリットが大きいです。ドライバーの観点からは、シーズンの初めに多くの走行距離を持っている方が、車とそのセットアップについて理解を深める機会が得られるため、より良い結果が得られます。多くの走行距離を走行し、一日中ほぼ全速力で走りました!」

「昨年、サウジアラビアでの週末はまったくうまくいきませんでした。さまざまな技術的な問題により、土曜日は運転できず、日曜日にはレースを開始することさえできませんでした。ドライブが楽しいトラックだと思います。非常にユニークで、特にセクター1は特に高速のS字があります。サウジアラビア特有のトラックで、カレンダーの他のトラックにはないものです」

「昨年は不運でしたし、2021年の予選では8番手ととても楽しんでいただけに、とても悔しかったです。今年のマシンの信頼性は、今のところ良好です。テストと最初のレースでは、大きな問題はありませんでしたし、今年は金曜日から日曜日まですべてのセッションをドライブする自信があり、楽しみにしています」

角田裕毅 F1 サウジアラビアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / スクーデリア・アルファタウリ / F1サウジアラビアGP