角田裕毅、タイヤ装着ミス?シートベルト?フェルスタッペンをアシスト? / F1オランダGP 決勝
角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)は、2022年F1オランダグランプリの決勝をリタイアで終えた。

角田裕毅は10番手を走行していた41周目にソフトからミディアムに交換。だが、角田裕毅は「タイヤが装着されてない」と訴えてコース上にマシンを止める。だが、チームから「タイヤは問題ない。動かせ」と指示があってピットに戻る。

スクーデリア・アルファタウリは、角田裕毅にソフトタイヤに交換しつつ、シートベルトのチェックを行った。

角田裕毅はピットから離れるが、スロー走行。今度はデフの不調を訴えて1コーナーにマシンを止めてリタイアした。この角田裕毅のリタイアによってバーチャルセーティカーが導入された。

この件に関してスクーデリア・アルファタウリと角田裕毅はレース後にスチュワードに呼び出されている。

ただ、このリタイアはマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)に有利に働いた。フェルスタッペンはトップを走行していたが、当時、ハードタイヤでの1ストップ戦略をとると考えられていたメルセデスF1の2台が好ペースを発揮して迫られており、そのままでいけば、2ストップのフェルスタッペンはメルセデス勢に続く3位という状況だった。

最終的にその後、バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)のリタイアでセーフティカーが入り、タイヤ交換して2番手に後退していたマックス・フェルスタッペンが、ステイアウトしたルイス・ハミルトンをリスタートで抜いて再びリードを取り戻して優勝した。

しかし、バーチャルセーフティカーが入ったことにより、マックス・フェルスタッペンはハードタイヤに交換してトップでレースに復帰。一方、メルセデスF1の2台は、後ろのフェラーリ勢を警戒して、ダブル表彰台狙いでピットインしてミディアムに交換。フェルスタッペンはさらに有利になった。

ネット上では、「アルファタウリはいつフラビオ・ブリアトーレを雇った?」と2008年のF1シンガポールGPでフェルナンド・アロンソを勝たせるためにネルソン・ピケJr.を故意にクラッシュリタイアさせてセーティカーを出させた『クラッシュゲート事件』になぞらえて疑惑の目を向けるファンもいた。

角田裕毅 スクーデリア・アルファタウリ F1 オランダグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1オランダGP / スクーデリア・アルファタウリ