角田裕毅 「順位を取り戻そうとミスをしてしまったのが今回の反省点」 / FIA-F2イタリア レース1
ホンダF1の育成ドライバーである角田裕毅は、FIA-F2 第8戦 イタリア大会のレース1で4位フィニッシュした。

FIA-F2選手権第8戦はイタリア・モンツァで、レース1が行われた。午後4時45分のスタート時、気温30℃、路面温度36℃のコンディション。前日の予選でわずか0.03秒およばず2位となった角田裕毅は、フロントロウからのスタートする。

スタートで若干で遅れた角田裕毅は第1コーナーまでの長い直線でポジションを奪われ、5番手にダウンする。その後ひとつポジションを回復し、1周目を4番手で終えました。5周目からは3台による激しい3番手争いとなり、7周目に前車をパスして3番手に上がると、後続との差を広げ始めた。

ソフトタイヤでスタートした角田裕毅は11周目にピットインしタイヤ交換を行う。ミディアムタイヤでスタートしたクルマが多く、角田裕毅は16番手でレースに戻った。レース中盤の16周目から19周目にかけて全車がタイヤ交換を終え、その時点で角田裕毅は4番手を走行。後続との差は1秒以内の接近戦となり、レースは残り10周の終盤戦となる。

なかなかペースが上がらず、3番手との差を詰められない角田裕毅に後続が迫る。終盤、タイヤの状態でペースが落ちるマシンも多いなか、タイヤをセーブしていた角田裕毅は自己ベストのラップタイムを出して後続を抑え、4位でフィニッシュした。

リバースグリッドで行われるレース2では3列目5番手からスタートし、表彰台を目指す。

角田裕毅(4位)
「スタートでは、水温のアラームが出てしまい、クラッチのバイトポイントのアラームが見ない状態となって、出遅れてしまいました。ソフトタイヤでのスタートだったので、順位を取り戻そうとしましたが、アスカリシケインでオーバーステアを出し、ハーフスピンのような状態になってロスしてしまい、4番手とポジションを落としました。これは自分のミスで、今回の反省点です。ピット作業は普通に終えて、タイヤをセーブしながらもできるだけプッシュしましたが、思ったようにペースが上げられませんでした。レース終盤にかけても、セーブした分、もっと速いペースで前に追いつけるかと思いましたが、それほどのペースは得られずに終わりました。ディグラデーション自体がスパほど厳しくないようで、周りがけっこう保っていたので、マネージメントしたものが生きなかったようです。レース2では、エンジニアともペースのことなど話して、今日の反省を踏まえていいレースをしたいと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / FIA F2