セバスチャン・オジェ
セバスチャン・オジェが、2013年のWRCチャンピオンを獲得した。

10月3日(木)にWRCフランスが開幕。212ポイントのセバスチャン・オジェは1ポイントでも獲得できれば、チャンピオンになれる状態でフランス入りしていた。逆に2位のティエリー・ヌービル(フォード)は残り3戦で1ポイントも落とせない状況。

迎えたSS1。ティエリー・ヌービルは、トップはダニ・ソルド(シトロエン)に0.7秒届かず、その時点でセバスチャン・オジェの自信初のWRCチャピオンが決定した。

セバスチャン・オジェ
「本当に嬉しい。世界中の全員にハグしたい気分だ。言葉では言い表せない感覚だ。フランスで世界選手権に勝つなんて、本当に夢が叶った。ここ数日間、あまり考えすぎないようにしていた。ミスをしないようにね。今は本当に心から安堵している。子供の頃、地元のギャップで父と一緒にラリーモンテカルロのクルマとトップドライバーたちに驚愕したものだ。今、ジュリアンと僕はワールドラリーチャンピオンだ。クレイジーだね。この成功はフォルクスワーゲンの素晴らしいチームなしでは実現できなかった。トラッカー、メカニック。レーシエンジニア、全員に感謝しなければならない。1つ確かなことがある。これから僕たちは派手にお祝いするつもりだ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権)