WRC:トヨタのカッレ・ロバンペラが2023年のドライバーズタイトル獲得
カッレ・ロバンペラは、セントラル・ヨーロピアン・ラリーで総合2位に入り、2度のWRCチャンピオンに輝いた。

最終戦でティエリー・ヌービルに次ぐ2位を獲得したことで、23歳のロバンペラは2023年シーズンのドライバーズタイトルを獲得した。

ちょうど1年前、ロバンペラは史上最年少のWRCチャンピオンとなり、歴史に名を刻んだ。今日、彼はカルロス・サインツ、ワルター・ロール、ミキ・ビアジオンといった伝説的な選手たちと肩を並べ、ダブルウィナーとして君臨している。

トヨタ・ガズー・レーシングのチームメイト、エルフィン・エバンスに31ポイントのリードを築いて中欧ラリーに臨んだロバンペラは、そのアドバンテージを維持するだけで栄冠を勝ち取ることができた。土曜日の朝、エバンスが劇的なクラッシュに見舞われたとき、栄光への道はほぼ確実なものとなった。

このラリーで総合3位となったのは、Mスポーツ・フォードのプーマをドライブするオット・タナックだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権) / トヨタ