WRC:クレイグ・ブリーンがテスト中の事故で他界
WRCドライバーのクレイグ・ブリーンが、来週のラリー・クロアチアにむけてのテスト中にクラッシュし、死亡しました。

ヒュンダイのファクトリードライバーは、クロアチアのアスファルト道路で行われたチームテスト中に路外に出て、負傷のため息を引き取った。コ・ドライバーのジェームス・フルトンは無傷だった。

ブリーンは、昨年、Mスポーツ・フォードでのフルシーズンを戦った後、ヒュンダイにサードドライバーとして復帰し、チームとのWRCシーズンの2戦目の準備をしていた。

33歳のアイルランド人ドライバーは、2月のラリー・スウェーデンで2位に入賞していた。この結果は、2018年スウェーデン、2020-2021年エストニア、2021年ベルギー、2022年サルデーニャで2位を獲得した彼のWRCにおけるキャリアベストに匹敵するものだった。

ヒュンダイは、短い声明を通じて、このニュースを発表した。

「ヒュンダイモータースポーツは、クロアチアラリーの事前テスト中の事故により、ドライバーのクレイグ・ブリーンが本日命を落としたことを確認し、深く悲しんでいる」と声明を発表しました。

「コ・ドライバーのジェームス・フルトンは、現地時間の正午過ぎに発生した事故で無傷だった」

「ヒュンダイモータースポーツは、クレイグの家族、友人、そして彼の多くのファンに心からの哀悼の意を表します」

「ヒュンダイ・モータースポーツは、現時点ではこれ以上のコメントを控えさせていただきます」

WRCは「WRCファミリーは、クレイグ・ブリーンの死去を知り、ショックを受け、悲しんでいます」と声明を発表。

「この信じられないほど悲しい時に、私たちの思いと哀悼の念は、クレイグの家族と友人と共にあります」

FIA会長のモハメド・ビン・スライエムも哀悼の意を表した。

「FIAを代表して、クレイグ・ブリーンがクロアチアでのプライベートテスト中に亡くなったことを受け、そのご家族とご友人に心から哀悼の意を表します」

「私たちの思いと祈りは、この困難な時期に彼の愛する人たちとラリーコミュニティと共にあります」

ラリーの父、レイ・ブリーンの息子であるブリーンは、サーキットレースでキャリアをスタートさせたが、2009年にラリーに本格的に転向した。

2010年に国内のブリティッシュラリー選手権とアイリッシュターマックラリー選手権に参戦した後、翌シーズンにはWRCに参戦し、WRCアカデミーに参加して初代アカデミーカップの勝者となった。

ブリーンは2016年、パートタイムでシトロエンDS3をドライブし、ラリー・フィンランドで3位となり、初表彰台を獲得したことで、ラリーのトップクラスに到達した。2018年シーズンの終わりにドライブを失うまで、シトロエンに留まった。

ヒュンダイは2019年から2021年にかけて彼のサービスをパートタイムで獲得し、9つのラリーで4つの表彰台を獲得した後、昨年はMスポーツに転向し、今年はヒュンダイに復帰した。

ブリーンはWRCステージで30回優勝し、81回のラリーで合計9回の表彰台を獲得した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権)