ウィリアムズF1代表 「日本GPまでに2台のマシンは問題なく準備が整う」
ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、アレクサインダー・アルボンの損傷したシャシーを修復するための時間との戦いに直面しているが、2台のマシンは「大きな問題なく」日本GPに向けて準備が整うと述べた。

ウィリアムズはこの冬、相次ぐ生産遅れに直面し、シーズン開幕に間に合わせるためにスペアカーの生産よりも他のアイテムを優先させるというギャンブルに走った。

この決断はオーストラリアGPでアルボンがプラクティスのクラッシュでシャシーを破損したことで問題を招いた。アルボンはチームメイトのローガン・サージェントのマシンを譲り受けたが、ウィリアムズがエントリーを取りやめたため、サージェントは残りのレースを欠場することになった。

レース後の報告でボウルズは、アルボンのシャシーを修理し、来週第4戦が開催される鈴鹿サーキットに送り出すまでのプロセスについて語った。

「シャシーは修理できると確信している」とボウルズは語った。「シャシーが月曜の早朝にここ(グローブ工場)に戻ってくるように対策を講じた。午前2時頃に到着したと思う。すでにクルーが建物の中にいて、シャシーを解体して修理していた」

「鈴鹿には十分な早さでシャシーを戻すことができた。実際、メルボルンではNDT(非破壊検査)と呼ばれる写真や技術があった。そのおかげで、ダメージの大きさや、何をしなければならないかを完全に理解することができた」

「そして、その準備がカギだった。その結果、月曜日の午前2時から作業を開始することができた。だから、鈴鹿ではそれほど大きな問題なく2台のマシンを走らせることができるだろう」

ウィリアムズ・レーシング F1 日本グランプリ

ウィリアムズは、3台目のシャシーがまだ開発中であるため、メルボルンでの惨事の再発に対して脆弱なままだ。

ボウルズは、ウィリアムズがアルボンのシャシー修理にリソースを割かなければならないことで、シャシーNo.3の導入がさらに遅れ、中国を越える可能性があることを認めた。

「シーズン開幕当初の計画では、第1戦に3台のシャシーを投入する予定だった」とボウルズは説明した。

「第3ラウンドに向けて徐々にアイテムの遅れが増え、それ以降、特に現在シャシーNo.2で行っている作業により、再び若干の遅れが生じることになる」

「コンポジットを準備するには、何千時間も費やす必要がある。これは、F1チーム内で最も大きな仕事の1つだ」

「まもなくシャーシが完成するだろう。それまでの間、目の前の状況に対処しなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1日本GP