ウィリアムズF1育成 ザック・オサリバン 2024年はARTからF2に参戦
ウィリアムズF1のジュニアドライバーであるザック・オサリバンは、2024年シーズンにARTグランプリチームからF2に参戦することが決まった。

イギリス人のザック・オサリバンは、F3で2年間を過ごし、今季をランキング2位で終えた後、セカンドカテゴリーにステップアップすることになる。

2022年にカーリンで活躍したオサリバンは、今季からプレマに移籍し、他のドライバーよりも多い4勝を挙げている。

「2024年のFIAフォーミュラ2シーズンに向けてARTグランプリと手を組むことをうれしく思う」とオサリバンは発表した。

「チームは勝つための要素をすべて備えていることをはっきりと証明してくれた。スタートするのが待ちきれない」

「ARTはすでに私を歓迎してくれている。2024年はエキサイティングな年になる。僕はその挑戦に取り組む準備ができている」

ARTはシングルシーターのフィーダーシリーズで確固たる地位を築いており、現在、残り1ラウンドの時点でF2の両方のチャンピオンシップをリードしている。

ドライバーズランキングでは、テオ・プルシェールが25ポイントのアドバンテージを保持しており、アルピーヌ・アカデミーのメンバーでチームメイトのビクター・マルタンスはルーキーイヤーながら5位につけている。

ARTチームプリンシパルのセバスチャン・フィリップは、「ザックとARTグランプリのコラボレーションを嬉しく思う」とコメント。

「彼は我々が長い間注目してきたドライバーであり、一貫してパフォーマンスレベルを高めてきた」

「彼の経歴と考え方は、若いドライバーをモータースポーツの最高レベルまでサポートするというARTグランプリの使命と一致している」

「ウィリアムズ・レーシング・ドライバー・アカデミーのメンバーを迎えることは、喜びであり、名誉なことだ」

「冬の準備を適切に行えば、彼のレースアプローチと適応力により、トップで戦えるはずだ」

ウィリアムズ・レーシング F1

オサリバンは、2019年のジネッタ・ジュニア選手権での2位フィニッシュを皮切りに、レーシングカーの世界に足を踏み入れて以来、輝かしい戦績を誇っている。

1年後のイギリスF4で再び2位の座を獲得したオサリバンは、2021年のGB3選手権で24レース中14回の表彰台を獲得してトップに立った。

この栄誉によってアストン・マーティン・オートスポーツBRDC賞を獲得し、翌年にはシルバーストーンで2021年型F1マシンをドライブするチャンスを得た。

現在18歳のオサリバンは、初のF1テスト参加に先立って、2022年2月にウィリアムズ・ドライバー・アカデミーにも契約し、現在も同アカデミーに所属している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / FIA F2