ウィリアムズF1首脳 「ニック・デ・フリースはF1に相応しいドライバー」
ウィリアムズF1チームは、フォーミュラEチャンピオンのニック・デ・フリースが意外にも早くチームに加入するためにラインナップされているという 臆測をあおり立てた。

27歳のニック・デ・フリースは、先月のスペイングランプリのフリー走行1回目にウィリアムズとF1レースの週末デビューを果たし、シミュレーターでの準備時間がほとんどなかったにもかかわらず、FW44で義務を果たした。

特にニック・デ・フリースは、新しいF1レギュレーションによって大幅に変更が加えられた新世代F1マシンで以前のフォームを取り戻すのに苦労しているチームのフルタイムドライバーであるニコラス・ラティフィよりも0,1秒近く速かった。

それは、ウィリアムズF1チームが、ニコラス・ラティフィとのパートナーシップを早期に終了することを検討している可能性があるというゴシップの高まりにつながり、アレクサンダー・アルボンと並んでシートを引き継ぐドライバーのリストのトップにニック・デ・フリースが浮上した。

ウィリアムズF1チームの車両パフォーマンス責任者であるデイブ・ロブソンは、現在のメルセデスF1のテスト兼リザーブドライバーであるニック・デ・フリースが、グランプリパドックで成功するために必要なものを持っていると信じているようだ。

「彼のペースはそこにあった。タイヤを理解し、アウトラップを正しく行う彼の能力は本当に印象的だった」とデイブ・ロブソンはRacingNews365.comに語った。

「その後、セッション後のフィードバックは非常に良かった」

「彼は車のバランスについていくつかの非常に有益なコメントをしていた。それは我々が2人のレースドライバーから聞いたことと非常によく一致していた」

「彼が1時間しか車に乗っていなかったことを考えると、彼は本当に良い仕事をしたと思う。彼はシミュレーターで長時間を過ごさなかっただけでなく、我々は彼の初走行に少し難しいとわかっていたプライムタイヤを与えた」

「それは彼にかなりの数のラップをする機会を与えた。そこから予選コンパウンドまでずっと進めることは誰にとっても大きな要求だ。皆さんもラップタイムで彼が非常に良い仕事をしたのを見ることができたと思う」

「彼はチャンスをうまく利用した。彼は自分がしたことに満足し、誇りに思うべきだと思う。彼がしたことはすべて本当に良かった」

「彼はミスを犯すことなく、我々が行う必要のあるエンジニアリングプログラムを完了した。これは我々にとって最も重要なことだった」

「彼は明らかにトップクオリティの競技ドライバーになるために必要なものを持っている。彼はグリッド上の場所にふさわしい。だが、非常に多くの人々がいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ニック・デ・フリース