ウィリアムズF1がミハエル・シューマッハの獲得に乗り出さなかった理由
かつてF1の有名な名前の多くは名門ウィリアムズF1で走ったが、ミハエル・シューマッハはその道を辿らなかった。

ウィリアムズF1の共同創設者であるパトリック・ヘッドは、チームがミハエル・シューマッハと交渉したことは一度もないと認める。だが、実際にはそれが起こらなかった理由を説明することに途方に暮れている。

7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハは、F1キャリア初期をベネトンで過ごし、1994年と1995年に最初の2回のF1ワールドチャンピオンを獲得。その後、1996年にフェラーリに移籍し、最終的に2000年から2004年に5年連続でタイトルを獲得した。

2006年の終わりに引退したミハエル・シューマッハは、2010年にメルセデスでカムバックした。2回目の引退は、2012年の終わりに訪れ、シルバーアローの空席は2013年にルイス・ハミルトンに移った。

アイルトン・セナやアラン・プロストなど、過去にF1で最も成功したドライバーの多くは、ある時点でウィリアムズを目指してレースをした。だが、パトリック・ヘッドは、ミハエル・シューマッハが彼らの中にいなかった理由を確信できていない。

ウィリアムズF1がミハエル・シューマッハ獲得のために話し合ったことがあるかと質問されたパトリック・ヘッドは「実際には一度もない」と BeyondTheGrid に語った。

「理由は分からないが、我々は決してそれをしなかった、フランク(ウィリアムズ)が話し合っていたかどうかは分からないがね」

パトリック・ヘッドは、ミハエル・シューマッハとの唯一の話し合ったのは、シューマッハのチャンピオンシップのお祝いの1つで行われたことを覚えている。そこでは、両者の関係は少し悪化した可能性がある。

「ミハエルと短い会話をしたことを覚えている。2000年代初頭に世界選手権で優勝した後の日本だった」とパトリック・ヘッドは語る。

「その時までに、彼はウイスキーで少し悪酔していたので、あまり組織化された会話だったが、94年や96年のレースについては話さなかった。それは馬鹿げたことだと思う」

パトリック・ヘッドは、ミハエル・シューマッハと一緒に仕事をしたことはなかったが、シューマッハがいかに競争力のあるドライバーであったかをリスペクトしていると語る。

「ミハエルは最も素晴らしいドライバーだった」とパトリック・ヘッドは語った。「彼は周りに自分が走ったチームの人々を連れてきた。彼は物凄い競技者だった」

「だが、確か2006年だったと思うが、ミハエルがモナコの予選で自分のマシンを駐車したのを見れば、彼は激しい競争競技者だった。本当に激しい競技者だ。そして、スポーツ面はおそらく多くの人々が望んだほど強くなかっただろう」

「だが、彼は激しい競技者だった、そして、私はそれをリスペクトしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ミハエル・シューマッハ