ウィリアムズF1
ウィリアムズは、商標権の問題でハンガリーではチームグッズを販売できない。

ハンガリーではすでにウィリアムズという企業が、ハンガリーが2004年にEUに加盟する前から“ウィリアムズ”の名称を商標登録しており、地元法廷より独占権を得ている。

この判決のせいで、ウィリアムズF1は、ハンガリー国内でオフィシャルグッズを販売することができない。

ハンガリーの税関は、地元店舗がウィリアムズF1チームに関連した衣類を販売することを禁止しており、一部報道ではハンガリーGPでチームクルーがチームウェアを着用することも禁止されるかもしれないとしている。

ウィリアムズF1の広報は、状況を認識しているが、ユニフォームを着用することは法律違反とはならないと考えている。

「2008年に判決が出たことは知っていますし、我々はその判決に異論は唱えませんでした」

「判決の結果により、我々はハンガリーでウィリアムズのグッズを配布したり、販売することはできません」

「しかし、ウィリアムズF1チームの従業員は、今週末のハンガロリングで職務を遂行するために、いつも通りユニフォームを着用する予定です。チームのユニフォームは従業員に無償で支給されており、チームのメンバーに対する衣料の提供において金融取引は発生していません。したがって、第三者の商業利益は損なうことはありません」

地元の報道によると、ウィリアムズF11チームは、オフィシャルグッズを販売するためにハンガリーの企業に申し出を行ったが、却下されたという。

ハンガリーのウィリアムズ社のオーナーであるヴィルモス・コルチェは、その代理人がチームを代表していることを証明できなかったと述べた。

また彼は“ウィリアムズ”の商法を最初にハンガリーで登録したのは1996年で、すぐにチームと法廷闘争となり、これまでチームは登録に対して2度異議申し立てを行っていたことを明らかにした。しかし、チームは過去12年間、一度も出廷しなかったとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング