WECプロローグ カタールへの貨物の遅れで月曜日に延期
WEC(FIA 世界耐久選手権)のプロローグは、カタールへの海上貨物の到着が遅れたため、月曜日に延期された。

2日間のプレシーズンテストは、当初2月24~25日の週末に予定されていたが、首都ドーハの北に位置するロサイル・インターナショナル・サーキットで2月26~27日に行われることになった。

月曜日には計3回のテストセッションが予定されており、現地時間8:30から夜22:00まで行われる。火曜日にはさらに4時間の走行が予定されている。

これにより、プロローグ終了後、2月29日(木)に開催される2024年WEC開幕戦カタール1812kmの最初の2回のプラクティスセッションまで、わずか1日の間隔となる。

「このスケジュール変更は、現在進行中の地政学的な情勢により、スエズ運河と紅海を航行する船舶に大幅な遅れが生じているためであると金曜日朝に発表された声明には書かれている。

「その結果、カタールのドーハにあるロサイル・インターナショナル・サーキットに到着する海上貨物の一部が遅れている」

「WECチームにテスト準備のための十分な時間を与えるため、プロローグの開始を遅らせることを決定した」

「翌週末の開幕戦カタール1812kmのスケジュールに変更はなく、レースは3月2日(土)午前11時(現地時間)にスタートする」

いくつかのチームは、選手権が初めてカタールを訪れるのを前に、金曜日に車両や重要な機材がカタールに到着するのを待っていた。

海上輸送でカタールに直接到着するはずだったコンテナ数個は、紅海の航路が寸断されたため、サウジアラビアで荷揚げされた。その後、陸路でドーハに送られたが、1500kmの道のりを1日かけて移動しなければならなかった。

紅海はスエズ運河とともにヨーロッパとアジアを結ぶ重要なゲートウェイを形成しており、世界貿易のかなりの部分を占めている。しかし、イエメンのフーシ派軍事組織がこの地域を通過するコンテナ船を攻撃し始めて以来、大規模な混乱が起きており、いくつかの船はアフリカの先端を回る長旅を余儀なくされている。

同様の船舶問題はすでに1月にドバイ24時間レースの2週間延期を余儀なくさせ、デイトナで開催されるIMSAスポーツカー選手権の開幕戦と不運にも衝突してしまった。

現状では、ロサイルでのWEC初戦は予定通り3月2日に開催され、カタールがかつてのセブリングから開幕戦の座を引き継ぐ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WEC (FIA世界耐久選手権)