WEC:2024年からLMP2クラスを廃止して2クラス体制に移行
FIA世界耐久選手権(WEC)は、2クラス体制への移行に伴い、LMP2クラスが2024年にグリッドから廃止になることを正式に発表した。

2024年シーズンのWECには、ハイパーカーとLMGT3マシンだけが参戦できることになり、長年続いたLMP2クラスは、復活したトップカテゴリーのグリッド枠に対する需要の高まりの犠牲となる。

2024年にはランボルギーニ、BMW、アルピーヌ、そしてブティックカーであるイソッタ・フラスキーニがトップクラスに参入が予定されており、来シーズンのトップクラス参入台数は最大20台、現在のフルエントリー台数は38台と予想されている。

しかし、シリーズの主催者である西部自動車クラブ(ACO)は、金曜日の朝の公式記者会見で、昨年12月に初めて発表したように、ル・マン24時間レースではLMP2カテゴリーに「最低」15台のグリッド枠を確保することを発表しました。

ACO会長のピエール・フィヨンは「我々にとって非常に重要なカテゴリーだが、決断を下さなければならない。だから、ル・マンではLMP2マシンの出場枠は最低でも15台となる」と語った。

WECのボスであるフレデリック・ルキエンは、この動きはヨーロッパ・ル・マン・シリーズに参戦するLMP2マシンのル・マンでのグリッドに加わることになると付け加えた。

「重要なのは、我々がLMP2を関心がないわけではないということだ」と彼は語った。「また、ヨーロッパおよびアジアのル・マン・シリーズでもトップクラスであり続けるだろう」

WECがLMGT3車両のために確保するグリッド枠の数はまだ確定していないが、現在ハイパーカークラスに参加しているメーカーが優先されることが確認された。各メーカーには2つのグリッド枠が割り当てられる予定だ。

LMP2は、2012年にWECが復活して以来、WECの主力カテゴリーとなっていた。このカテゴリーは、2000年にACOによって設立されたLMP675クラスがルーツである。

当初は、より重く強力なLMP900(後にLMP1となる)と戦うために、メーカーが低コストでル・マンの総合優勝を狙うためのものだったが、すぐにプライベーターチームの唯一の保護区となった

LMP2カテゴリの性質が変わったのは、2017年にクラスが4つのライセンスド・シャシ・ビルダー(オレカ、リジェ、ダラーラ、マルチマティック/ライリー)に制限されたときだ。

この4社は、2026年に登場予定の次世代LMP2マシンを製造する会社であり、トップカテゴリーでル・マンハイパーカーと並走するLMDhマシンのベースとなる会社である。

オレアはWECのLMP2クラスを事実上独占しており、2021年シーズン序盤戦以降、他のシャーシビルダーがグリッドに登場したことはない。

LMP2クラスは、ヨーロッパ・ルマンシリーズとアジア・ルマンシリーズの主要なアトラクションであると同時に、IMSAスポーツカー選手権においても、LMDhやGT3マシンと共に、引き続き参戦することになる。

ドライバーたちはLMP2の終焉を嘆く
WECからLMP2が失われたことについて、ユナイテッド・オートスポーツのセカンダリー・プロトタイプ・カテゴリーに参戦し、2017年のル・マンで総合2位となったJOTAクルーの一員であるオリバー・ジャービスは「本当に残念」と表現しています。

「一方で僕はそれを理解している。ハイパーカーは力強く前進しています。そしてGT3が導入されたことで、LMP2は純粋な数字の観点からは適合しなくなった」

「でも、一時期はトヨタと1台か2台のハイパーカーしかなかったことを考えると、LMP2が長年にわたってバックボーンとなっていたことがわかる」

「このP2マシンはすべてどこかに行くことになるのだから、アジアのル・マン、ヨーロッパのル・マン、IMSAのP2グリッドが強化されるということなのだろうか?価格や予算を考えると、今のところこれ以上のクラスはないと思うので、そうあってほしい」

WRTのドライバー、ルイ・デレトラズも同様の感想を述べ、低速のハイパーカーの登場でペースダウンする前のORECA 07のラップタイムを指摘した。

「少し時間をさかのぼれば、このORECA 07はここで3分24秒台が出せる。でも、新しいハイパーカーが登場したことで、我々は明らかにペースを落としている」

「僕は今、(ORECAのボスである)ユーグ・ド・ショーナックと良い友人であり、脱帽と言わざるを得ません。この車は素晴らしいです。若いドライバーに多くのチャンスを与え、キャリアを生み出し、人々をハイパーカーに引き込んできた」

「私は21年から始めたが、ELMSとWECの両方でこのLMP2カテゴリーがなければ、ファクトリードライブやトップクラスで走ることができる今の僕はなかっただろう」

「ELMS(LMP2カーがレースできる場所)は今後も存在するし、若いドライバーたちにハイパーカー向けに学ぶ機会やチームを提供してくれることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WEC (FIA世界耐久選手権) / ル・マン24時間レース