ランボルギーニ、2024年にWECとIMSAにLMDh車両で参戦
ランポルギーニのモータースポーツ部門であるランボルギーニ・スクアドラ・コルセは5月17日(火)、2024年のWEC(FIA 世界耐久選手権)とIMSAウェザーテックス・ポーツカー選手権に参戦するLMDh車両を開発することを発表発表した。

ランボルギーニの会長兼最高経営責任者であるステファン・ヴィンケルマンは「このスポーツカーレースの最高峰へのステップアップは、当社にとって重要なマイルストーンだ。我々、最も要求の厳しい試験場で、最高のものに対して自分自身を測定していく」と述べた。

「一方で、これは我々の成功したモータースポーツプログラムの可視性をさらに高めるだけでなく、将来の技術をテストすることも可能にする。我々のLMDhプロトタイプは、4輪で最も洗練されたオープンラボになる」

ランボルギーニの発表は、WECのプロモーターであるAutomobile Clubdel'OuestとIMSAの両方によって歓迎された。

ACOのピエール・フィヨン社長は、「ランボルギーニのような一流のメーカーが加わることは、耐久レースにとって素晴らしいことだ」と語った。

IMSAのボスであるジョン・ドゥーナンは「IMSAは、10年前のランボルギーニスーパートロフェオ北米の導入にまでさかのぼるランボルギーニとの長年のパートナーシップを享受しており、ウラカンで成功したGTDプログラムを続けている」とコメント。

「ランボルギーニが、2024年にIMSAのフットプリントをさらにGTPとプロトタイプスポーツカーレースのトップカテゴリーに拡大する計画を確認していることを誇りに思う」

世界中でワンメークレースのスーパートロフェオを展開するランボルギーニは、GT3の既存のプログラムにLMDhを追加する。

ランボルギーニは、マルチマティックと共同で実施されているアウディとポルシェ主導のフォルクスワーゲン・グループのLMDhプロジェクトに便乗するために取り組んできたが、同時にフランスのコンストラクターであるリジェ・オートモーティブと提携していることが知られている。そのため、今回のLMDhプロジェクトは、既存の関係を持つリジェと連携すると考えられている。

それぞれハイパーカーとGTPと呼ばれるWECとIMSAのトップクラスでのランボルギーニのLMDhへの参戦は、同社のGT3プログラムのモデルを複製すると考えられている。現在、ランボルギーニに明白なファクトリーチームはなく、IMSAのGTワールドチャレンジヨーロッパ、DTM、GTデイトナクラスなどのシリーズではカスタマーチームのウラカンGT3Evoをサポートするという体制をとっている。

ランボルギーニ・スクアドラ・コルセの責任者であるジョルジオ・サンナは、LMDhの発表でこれをほのめかし 、新しいプログラムは「カスタマーレーシング活動を新しいプラットフォームに拡大し、カスタマーチームやドライバーとの長期的なパートナーシップを強化するユニークな機会を提供する」と述べた。

ランボルギーニが交渉中であることが知られているチームには、WECのLMP2クラスに参加したプレマが含まれる。だが、ランボルギーニとプレマはどちらもこれまでのところ取引は行われていないことを強調している。

ランボルギーニは、アウディ、ポルシェ、アキュラ、BMW、キャデラック、アルピーヌに続いてLMDhの開発に取り組む7番目のメーカーになる。だが、アウディのプログラムは正式に保留されており、今年初めに中止されたことが知られている。

LMDh車両のベースとなる次世代LMP2シャシーには4つのライセンスされたコンストラクターがおり、オレカ、ダラーラ、マルチマティックには、それぞれ少なくとも1つの確認済みパートナーがすでに存在する。リジェは、最初のメーカーパートナーを獲得することになる。

ランボルギーニとリジェの提携の発表は7月に予定され、その場で新車の内燃エンジンの構成が発表される可能性が高いとされている。

ランボルギーニ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WEC (FIA世界耐久選手権) / セルジオ・ペレス / ル・マン24時間レース / IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権