プジョー、2022年シーズン以前のハイパーカーでのWEC参戦を除外せず
プジョーは、2022/2023年のシーズン以前にWEC(FIA 世界耐久選手権)への新しいLMハイパーカーでレースに出場することを除外していない。

今年11月、プジョーはWECのハイパーカーの新しいトップカテゴリーで2011年以来となるWEC復活を果たすことを発表。プジョー・スポールとレベルリオン・レーシングが2020年1月からチームを結成し、プロジェクトを進めていくとしていた。

この発表とWEC、およびプロモーターであるAutomobile Club de l'Ouestは、2022/23シーズンからの参戦開始だと解釈された。

しかし、プジョーの親会社であるPSAのモータースポーツ代表を務めるジーン-マルク・フィノットは、2022/23年シーズンからの参戦について「我々はそうは言っていない。2022年に到着すると言ったが、正確な時期を言っていない」とコメント。

「それ以前に以前にレースをする可能性を維持している。」

だが、ジーン-マルク・フィノットは、2021/22年シーズンのフィナーレとなるル・マン24時間レースを含む初期のデビューは「リスクが高いので、決断するのは難しいだろう」と示唆するし、プジョーLMハイパーカーがいつレースデビューするかについての決定は行われていないと強調した。

ジーン-マルク・フィノットは、プジョーのLMハイパーカーは、2021年中に稼働するルールのプロトタイプセグメントに似たハイパーカーになると明かす。

「2021年の中盤になるだろうが、正確な月を伝えることはできない」とジーン-マルク・フィノットは語る。

ジーン-マルク・フィノットは、レギュレーションでは、ハイパーカークラスの最初の5年間ではメーカーが2つの異なるデザインしか承認されないため、プジョーのスポーツカー復帰には長いリードタイムが必要であると説明した。

またジーン-マルク・フィノットは、プジョーのLMハイパーカーを駆動するエンジンの構成がどのようなものなるかもまだ明らかにはしていない。

「この物語を発表する大きなイベントが開催されると思う」とジーン-マルク・フィノットは述べた。

ジーン-マルク・フィノットは、WECのバーレーン大会に事実調査ミッションの一環として訪れていた。

ジーン-マルク・フィノットは」パドックのムードを感じたかった」とし、またWECのエントリーに先立って既存の参加者とともにベルサイユサトリーのPSAモータースポーツ本社からメカニックを配置することについてチームに話したかったと述べた。

「シトロエンとしてのWRC(世界ラリー選手権プログラム)を停止した。我々には豊富な経験を積んだ非常に優れたメカニックがいるが、耐久レースでトレーニングする必要がある。何ができるかを確認するために、チームマネージャーと会議を行っている」とジーン-マルク・フィノットは述べた。

しかし、提携するレベリオン・レーシングのメカニックに落ち着く可能性も除外はしていない。だが、その場合は「レンタルであり、パートナーシップの枠内ではない」とジーン-マルク・フィノットは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WEC (FIA世界耐久選手権)