元F1ドライバーのマーク・ウェバー 「苦しむベッテルを見て喜んでいると勘違されている」
元F1ドライバーのマーク・ウェバーは、レッドブル・レーシング時代の時間を緊張した関係によって、人々は、現在、苦しんでいるセバスチャン・ベッテルを見て自分が楽しんでいると勘違いしていると語る。

セバスチャン・ベッテルは、フェラーリF1での最後の数年で徐々に評価を落とし、チームは新型コロナウイルスによって2020年のF1世界選手権が開幕が延期されていた期間にも関わらず、2021年の計画から4度のF1ワールドチャンピオンを除外した。

アストンマーティンF1に移籍するというセバスチャン・ベッテルの決定は、運命が好転する希望を引き起こしたが、これまでのところ、予選でもレース決勝でもかつてのパフォーマンスを見せることができていない。

マーク・ウェバーは、元チームメイトであるセバスチャン・ベッテルが、簡単に解決できない技術的な課題に悩まされているアストンマーティンF1の新しい環境で自信を取り戻すことができるかどうかを疑問視している。

「彼の自信は今では信じられないほど低いと思う」とマーク・ウェバーは Marca に語った。

「フェラーリでの時間は彼にとってうまくいかなかった。スポーツは時に試練を与えるが、彼の場合、それは非常に長い期間だった」

「これらのマシンの基準はセバスチャンにはあまり適していない。彼のタイプのマシンではないと思う。彼はグリップが多く、ダウンフォースが多いマシンが好きで、マシンから多くのフィーリングを掴むとても繊細なドライバーだ」

「トロロッソでの雨のモンツァを覚えているだろうか? 信じられないようなレースだったし、その日、彼は全員を引き離した。しかし、ピレリでグリップが少なくなると・・・マシンは自信を失わせているし、ルールは彼に合っていない」

「それは彼にとって問題だが、ルールにうまく対応することが重要だ。ハミルトンを見てみるといい。彼は常に強い」

「彼に運に恵まれていない。そして、彼は疲れている。彼はフェラーリに多大な努力を払った」

マーク・ウェバーとセバスチャン・ベッテルは、2009年から2013年までレッドブル・レーシングで5年間一緒にレースを行い、ベッテルは2010年から2013年まで4年連続でタイトルを獲得した。

しかし、その最後の数シーズンは、2013年のF1マレーシアGPでセバスチャン・ベッテルがチームオーダーを無視してマーク・ウェバーから勝利を奪うなど、関係は悪化していた。

だが、時間が経ち、マーク・ウェバーはかつてのライバルが低迷していることを喜んでいるわけではないと語る。

「僕はそれが好きではない」とマーク・ウェバーは語る。

「人々は僕が彼が苦しんでいるのを見って楽しんでいると思っている。いいや、僕はハッピーではない」

「でも、これはF1であり、パフォーマンスを発揮しないドライバーについて文句を言うことはできない。最高峰だ。ノリス、ルクレール、マックスなどのドライバーが好成績を収めていることを祝う必要がある」

「自分がキャリアの終わりにいる、または、苦しんでいるドライバーであるならば・・・それについても話さなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / セバスチャン・ベッテル