マーク・ウェバー
マーク・ウェバーにとっては、大きな喜びと時々の落胆がない交ぜになったシーズンだった。シーズン最終戦をひかえたマークに2009年の感想をたずねた。

サンパウロのレースの感想を聞かせてください。
鈴鹿のレースが大変だったので、僕たちは特に優勝にこだわっていた。チームとしては連続2戦の優勝となったので、明るい気持ちでシーズンを終えることができる。エキサイティングなグランプリで、レッドブルにとっても、F1にとっても本当に良いレースだったと思う。残念ながらジェンソンのチャンピオンシップ優勝が決定してしまったが、当然の結果だろう。今年の彼は良いドライビングを見せた。しかし、良いグランプリだった。インテルラゴスはいつもおもしろいよ。

2月の時点では、どのようなシーズンになるか予想していましたか?
冬期テストでクルマがかなり速いことは分かっていたので、それに関してはとても喜んでいた。怪我もあったし、厳しい戦いになることも予想していたが、良い成績を達成できる可能性も高かった。

今年のレッドブル・レーシングは、どのぐらい進歩しましたか?
これまでで最も大きく一歩前進した年だったと思う。チームは非常に良く新しいレギュレーションに対応してくれた。もちろん、シーズンの最初からダブルディフューザーだったら良かったが、たくさんのポイントや表彰台を達成できたし、優勝もいくつかあったので、チーム全体としては良い年だった。両方のチャンピオンシップでタイトル獲得の可能性があれば目標は変わるが、最終的には一歩届かなかった。ブラウンの優勝は当然だが、レッドブルも誇れるだけのシーズンを戦ったと思う。ミルトンキーンズやオーストリアのメンバーも、非常に良く我々をサポートしてくれた。

来シーズンのチームの目標は?
またトップグループで戦えると思う。良いシーズンになるだろう。そこにはブラウンもいるだろうし、もちろん、フェラーリやマクラーレンもいるだろう。来年度は新しいチームがいくつか加わる予定だが、大きな問題にはならないのではないかと思っている。新しいチームが入ってくるのは、F1にとっても良いことだと思う」

来年度のルール変更はチームにどのような影響を与えますか?
レース中の燃料補給がなくなるので、グランプリを最後まで戦う燃料を搭載してのスタートとなる。理屈にあったルール変更だと思うが、大きく影響を受けるのは空力性能だ。空力面が変わればクルマは大きく影響を受けるので、FIAがルールを変える度にエンジニアは難しい課題に直面することになる。しかし、これについては来年度も変わらない。現在のクルマは空力性能に優れているので、僕たちにとって、これは良いことだ。

アブダビのレースに何を期待していますか?
良いリザルトを達成してシーズンを締めくくることができれば良いと思う。素晴らしい設備が整ったサーキットだと聞いているので、楽しみにしている」

夕方のレースですが、どのように対処しますか?
午後に時間を合わせるために、夜、寝る時間を少し遅くして、朝はいつもより少し遅く起きることになるかな。シンガポールのナイトレースと似かよったスケジュールなので、心構えはできている。良い雰囲気の中、最高のフィナーレを迎えることができるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / レッドブル・レーシング