ロバート・ウィッケンズ
ヴァージンは、リザーブドライバーのロバート・ウィッケンズをF1アブダビGPの金曜フリー走行1回目で走らせることを発表した。

ロバート・ウィッケンズは、今季ヴァージンとタイトルスポンサーのマルシャのカラーリングが施されたマシンでフォーミュラー・ルノー3.5に参戦してチャンピオンを獲得。今回の出走は、そのご褒美として与えられる。

ロバート・ウィッケンズは、9月にヴァイラノで実施された直線テストですでにヴァージンのF1マシンを走らせている。

ロバート・ウィッケンズは、F1アブダビGPの金曜フリー走行でジェローム・ダンブロシオのカーナンバー25を走らせる。

「アブダビのようなトラックでレース週末にチームとともにテストを行う機会を得られたことに興奮している」とロバート・ウィッケンズはコメント。

「今年は改善し続けているし、マルシャの継続的なサポートには感謝の言葉が見つからない。ヴァイラノでのテストは、僕にとって良い下地になったけど、フリープラクティス・セッションで走ることは僕のキャリアにおいて次の大きなステップだし、僕のフィードバックがチームのパフォーマンスにポジティブな利益を与えられることを願っている」

チーム代表のジョン・ブースは「ロバートは、フォーミュラ・ルノー3.5で素晴らしいシーズンを過ごしたし、激戦のチャンピオンシップに相応しい勝者だった」とコメント。

「我々が若手ドライバープログラムを設立した原則のひとつは、将来性のある人物がランクを上げるのを援助するために重要なシートタイムを与えることで成功に報いるということだった」

「アブダビは、1年前にジェロームが同じ金曜フリー走行1回目に出走し、そのあと若手ドライバーテストに参加した経験のあるトラックだ。したがって、ヤス・マリーナ・サーキットは我々のエンジニアリング・プログラムへの影響は少なく、ロバートにこの報酬を提供する良い機会だ」

「また我々は今年のアブダビでの若手ドライバーテストのラインアップも確定しており、来週発表する予定だ。モータースポーツの最高レベルへと進歩する彼らのポテンシャルにとって厳しいテストになるが、次世代の才能にその速さを経験させることを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴァージン / フォーミュラ・ルノー3.5