元F1王者ヴィルヌーヴ 「アロンソを失ったアルピーヌF1は苦しむだろう」
1997年のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ヴィルヌーヴは、フェルナンド・アロンソを失ったアルピーヌF1チームは「苦しむだろう」と考えている。

カナダ人のヴィルヌーヴは、世界耐久選手権とル・マンのヴァンウォールでのレース復帰に集中するため、今年はテレビの解説者としてグランプリに参加することは少なくなるだろうと語った。

「6月上旬には6回目のパパになるんだ」と51歳のヴィルヌーヴはLe Journal de Montrealに語った。

「WECにフルタイムで参加しているので、グランプリの回数は10回に減らした」とフランスのCanal Plusで評論家として活躍するヴィルヌーヴは語った。

だが、ヴィルヌーヴは、フルタイムのレースに戻ることへの期待を低く抑えている。

「僕たちは小さなチームだ。僕たちよりもはるかに経済的に余裕のない組織と戦うのは簡単なことではない」

「でも、僕の仕事は何よりもまずレーシングドライバーであり、一部の人が言うようにセミリタイアしたわけではない。健康状態は良好で、情熱も失われていないし、楽しむためにここにいるわけではない」

「レースは私が最も得意とすることだ」

ヴィルヌーヴは、インディ500とF1のタイトルに加え、ル・マンでの勝利という「3冠」を達成したグラハム・ヒル以来のドライバーになることが最終目標だと語る。

「この偉業を達成した史上2人目のドライバーになりたい」と彼は言う。「そうなれば素晴らしい成果だ。でも、同じことを繰り返すかもしれないけど、今年は難しいだろう」

「でも、僕は忍耐強いし、まだ良い年月が待っている」

F1について聞かれたヴィルヌーヴは、バーレーンで41歳のフェルナンド・アロンソが表彰台に上ったとき、あまり驚かなかったという。

「バーレーンのテストでは彼がゲームに参加していることは分かっていた」とヴィルヌーヴは語った。

「でも、彼のオーバーテイクは本当に見事だった。でも、彼のオーバーテイクは本当に印象的だった。41歳という年齢は間違いなく重要だ」

「リスクを負いたくないという気持ちや意志がなくなったら、辞めたほうがいいかもしれない。しかし、アロンソは20年前と同じようにハングリーであることを証明した」

ルノー傘下のアルピーヌは、アストンマーティンからの複数年契約のオファーに対抗することを断ったと報じられ、ボスのオトマー・サフナウアーはアロンソの年齢を指摘した。

「アストンマーティンにとっては大きな獲物だ「とヴィルヌーヴは語った。「アルピーヌは彼を失ったことで苦しむことになるだろう」

不思議なことに、ヴィルヌーヴは、アストンマーティンのチームオーナー、ローレンス・ストロールの息子である同郷のランス・ストロールに対しても、いつものように批判を惜しまなかった。

「彼にとっては、とても満足のいくシーズンスタートだった」とヴィルヌーブは語る。

「バーレーンでは、怪我のために冬季テストに参加することなく、アロンソにほとんど譲らなかった」

「どんな困難にも負けず、彼は良い仕事をした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム