ジャック・ヴィルヌーヴ 「セナプロの戦いはもっと限度を超えた汚いものだった」 フェルスタッペンとハミルトンの論争に言及
1997年のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ヴィルヌーヴは、論争の的となっているマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンとの2021年のF1タイトル戦いは、過去にアイルトン・セナとアラン・プロストが繰り広げた戦いよりもはるかにクリーンなものだと主張した。

先週末のF1イタリアGPでは、最初のシケインでのセンセーショナルなクラッシュによって両者はリタイア。メディアはチャンピオンシップ争いをかつてのアイルトン・セナとアラン・プロストの激しいライバル関係に準えた。

「彼らの間の戦いは残忍な戦争と化した。それはセナプロのようなF1の歴史の一部になるだろう」とイタリアの Corriere dello Sport は宣言した。

「どちらも彼らが正しいと確信している」と イタリアのCorriere della Sera は付け加えた。

「ライバル関係は、混乱、相互非難、そして、2人のスターパイロットの巨大なエゴにとって手に負えないものとなった」

「彼らはどちらもどんな犠牲を払っても勝ちたいと思っている」と La Repubblica と報じた。

スペインのLa Vanguardiaは「これは、お互いを憎む2人のモンスター間の戦いだ」と付け加えた。

F1イタリアGPのクラッシュにより、マックス・フェルスタッペンには次戦F1ロシアGPでの3グリッド降格ペナルティが科されたが、元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーは、フェルスタッペンのハミルトンへの攻撃は「個人的」で「心理戦」だったと Sport 1 に語った。

別の元F1ドライバーであるGPDAのアレックス・ブルツは、「私にとって、あれはレーシングインシデントであり、マックスが責任の70パーセントを占めている」とコメントした。

10年以上前にF1でレースをしたオランダ人のクリスチャン・アルバースは「現実的にはマックスはあの瞬間にそこにいるべきではなかった」と De Telegraaf に語った。

「だが、とにかくそれがマックスというドライバーだ。彼はギャップを見ていた。彼は幼い頃からそのように訓練され、育てられてきた」

「私は彼の大ファンだ。その時間の中で誰かを故意に追い払うという決断をすることを想像できないが、今回は彼のせいだった」

「プロストとセナと同じ状況にあるし、今後、線を引くかどうかはFIA次第だ」

F1オランダGPの責任者であるヤン・ラマースでさえ、マックス・フェルスタッペンが意図的にルイス・ハミルトンをリタイアに追い込んだ可能性を否定できないと語る。

「私が想像できるのは、マックスが 『僕が勝てないのであれば、相手にも勝てせな』と考えていたかもしれないということだ。マックスは、あそこで介入しなければポイントを失うことを知っていた」とヤン・ラマースは NOS に語った。

しかし、別のオランダ人で、元ブリヂストンのF1タイヤエンジニアであるキース・ファン・デ・グリントは、マックス・フェルスタッペンがモンツァで“戦術的なファウル”を犯したというメルセデスF1のチーム代表トト・ヴォルフの主張に異議を唱えている。

「私はヴォルフのあの発言が気に入らない」とキース・ファン・デ・グリントは RTLGP に語った。

「まず第一に、マックスが故意にそれをしたと思うなら、彼はあえてそれをはっきりと言うべきでだ」

歯に着に着せぬ発言で知られるジャック・ヴィルヌーヴは、マックス・フェルスタッペンが「攻撃的」だったと認めているが、ルイス・ハミルトンは「さらに10センチのスペースを残せたかもしれない」とも考えている。

「意図的に何かをしたことでそのうちの1人を罰することはできない。な策略が意図的になるずっと前に接触は始まっていた」とジャック・ヴィルヌーブ は Corriere della Ser に語った。

「彼らは彼にペナルティを与えたのは、レッドブルのホイールがハミルトンの頭上に乗っかったからだ。彼らは結果に基づいて判断しないと言っているが、それが彼らがしたことだ」

「最も重要なことは、彼らが両方とも世界選手権のために戦っていて、どちらも相手の後ろにはなりたくないということだ」

次戦F1ロシアGPでマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのバトルを落ち着くかと質問されたジャック・ヴィルヌーブは「ノー」と答えた。

「そうだね。それは戦いだ。だが、彼らは剣闘士です。彼らはそこまで攻撃的ではない。ただお互いを打ち負かしたいだけだ」

「セナとプロストとは似ても似つかない。彼らの競争は限度をはるかに超えていた。憎しみに満ち溢れ、汚いプレーも厭わないものだった」

「ルイスとマックスの場合はそう? いいや。おそらく、再び起こるとしても、ウォールで終わらない戦いがもっと見られと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン