「F1の長期中断は若手ドライバーにとって課題」とヴィルヌーヴ
元F1ワールドチャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴは、新型コロナウイルスのパンデミックによるF1の長期にわたる中断は、一部の若手ドライバーにとって問題になる可能性があると考えている。

3月15日にオーストラリアで開幕するはずだった2020年のF1世界選手権だが、世界的な新型コロナウイルス危機により、すでに8レースの延期・中止が決定。現時点で最短でも6月14日の第9戦カナダGPまで3か月間中断されることが決定している。

F1ドライバーにとっては予期せぬ中断期間となり、今年後半にレースが詰め込まれることも問題が生じる可能性がある。

「エンジニアに関しては自宅から仕事を続けることで休憩時間を利用できる。ドライバーの観点からは状況はあまり変わらない」とジャック・ヴィルヌーヴは Sky Sports に語った。

「彼らはうまく組織されているが、それは彼らが給料を得られるどうかに常に依存している。ただし、意思決定に関するいくつかのニュースがある場合がある。長い間一人でいると、考えすぎてしまい、将来について疑問に思う人も出てくるかもしれない」

「シーズンの開幕まで変化があるのは確実だろう。8月に開催されたとしても、短い中間休憩で次々にレースをする必要があるし、それ以上の時間はない。

「それは特に仕事の価値を十分に認識していない若者にとっては管理するのが難しい要素になる可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ