セバスチャン・ベッテル 「ミック・シューマッハの2024年のF1復帰は難しい」
元F1ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテルは、ミック・シューマッハが2024年のF1グリッドに並ぶ可能性は「難しい」と評価している。

ミック・シューマッハは、2023年末に2シーズンを戦ったハースF1チームを解雇され、今年はリザーブドライバーとしてメルセデスに移籍することになった。

シューマッハは2024年にフルタイムのF1ドライバーに復帰する意向を繰り返し表明しているが、現段階で来年のシートは4つしか残っていない。

F1キャリア後期にシューマッハのメンター役を務めたベッテルは、同郷のシューマッハが切望されるポジションを確保することの難しさを認めている。

「現時点での状況は難しい」とベッテルは先週末のグッドウッドでSky Germanyに語った。

「おそらくコックピットはもう1つだけで、現時点ではそこに乗り込んで滑り込むのはそれほど簡単ではなく、むしろ難しい」

「でも、可能性は常にある。彼にとって来年も物事が一定の形で続くことが重要だと思う。二度目のチャンスに向けて取り組み続けていることがね」

4度のワールドチャンピオンであるベッテルはまた、シューマッハが再びF1シーンに定着することがドイツ市場にとって「不可欠」であると主張している。

「ドイツ人の立場からすれば、シューマッハのF1復帰は不可欠だし、最も偉大な若い才能であるだけでなく、おそらく現時点で唯一の才能さえある」

ミック・シューマッハ

アルファタウリはまだ2024年のドライバーを確定していないチームのひとつだが、レッドブル傘下のチームとして、シューマッハが候補に挙がる可能性は低い。

さらに、アルファタウリのチーム代表を務めるフランツ・トストは今年初め、この元フェラーリ所属ドライバーだったシューマッハをチームに迎え入れようとしたが、レッドブルのアドバイザーであるマルコに断られたと明かしている。今はライバルのメルセデス所属であり、その状況に大きな変わりはない。

一方、ウィリアムズはアレックス・アルボンとともにローガン・サージェントをもう1シーズン起用する予定だ。ルーキーのサージェントが厳しいルーキーシーズンに遭遇しているにもかかわらずだ。

残るポジションは、シューマッハがここ数カ月で噂が浮上しているアルファロメオのみとなる。ザウバー所有のチームは2026年からアウディのワークス参戦に移行する予定で、フォルクスワーゲンのCEOは以前、ドイツ人ドライバーを希望していると述べていた。

現在、複数年契約を結んでいるバルテリ・ボッタスのチームメイトを務めているのは周冠宇だが、資金不足の中、この中国人レーサーがプレッシャーにさらされる可能性があると噂されている。

F2王者でアストンマーティンのリザーブドライバーであるフェリペ・ドルゴビッチもヒンウィルに本拠を置くチームのセカンドシート候補に挙がっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / ミック・シューマッハ