セバスチャン・ベッテル 「F1で出会った一番の天性の才能はライコネン」
セバスチャン・ベッテルは、元フェラーリのチームメイトであるキミ・ライコネンをこれまで対戦した中で「最も生まれつきの才能」と評価しており、ライコネンにハンドルを譲れば「彼はそれをどうするかを知っている」と語った。

セバスチャン・ベッテルは、2015年から2018年までフェラーリでキミ・ライコネンとパートナーを組み、2人は14回のグランプリで優勝。その4年間のうち3年間でベッテルはランキング2位でシーズンを終えている。

2017年のF1シンガポールGPで、セバスチャン・ベッテル、キミ・ライコネン、マックス・フェルスタッペンがターン1に入った際にクラッシュして1周目にリタイアした衝突を除いて、大部分が調和のとれたパートナーシップだった。

しかし、それはレーシングインシデントであり、悪意のあるものではなく、キミ・ライコネンはF1が去った後も2人は「常に良い関係」を築いている。

しかし、セバスチャン・ベッテルはフェラーリのF1ワールドチャンピオンの集計に追加することができず、2007年のキミ・ライコネンがフェラーリでドライバーズチャンピオンシップを獲得した最後のドライバーのままとなっている。

マーク・ウェバー、ダニエル・リカルド、シャルル・ルクレールとチームを組んできたセバスチャン・ベッテルは、キミ・ライコネンがこれまで出会った中で最も自然に才能のあるドライバーと評価している.

「キミは、僕が出会った中で最も生まれつきの才能の持ち主だと思う」とセバスチャン・ベッテルはBeyond the Gridで語った。

「とにかく生のスピードに関してそう思う。そして、それはもちろん車で表れているけど、他の形の車でも表れる」

「もし毎日クルマを乗り換えるという規律があれば、10日後には彼は他の全員を周回遅れにするだろう。彼は天性でクルマやクルマが必要とするものに適応するのに時間がかえることがない」


「車が彼に求めていることは、彼にとって自然なことだ。彼にハンドルを渡せば、彼はそれをどうするかを知っている。状況によっては多くのドライバーにとって対策を講じる必要があるが、彼にとっては当然のことだ」

2022年シーズンの終わりにF1から離れたセバスチャン・ベッテルは、キミ・ライコネンとの関係についても語った。

「彼は最初の握手からすぐに僕を驚かせた。彼はちゃんと目を見ていた」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「僕たちドライバーは、プレゼンテーションの瞬間に頭を抱えて“不在”になることがよくある。一方、彼はすぐに僕をとてもリスペクトしてくれた」

「それは常に直接的なものだったので、僕たち二人の間で議論になったことはなかった。お互いに衝突した場合は、それについて話し、何が起こったのかを修正し、それについて笑った」

「でも、何かが何かを揺さぶったり、不安定にしたりする可能性があるという疑問はなかった。絆とは言いたくないけど、それが僕たちが築いた関係だ。人に対して、キミは並外れた存在だったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / キミ・ライコネン