セバスチャン・ベッテル 「残りレースはF1へのお別れツアーではない」
セバスチャン・ベッテルは、2022年の残りのグランプリがF1への「お別れツアー」になるという主張に反発した。

4回のF1ワールド チャンピオンである35歳のセバスチャン・ベッテルは、11月のシーズン最終戦F1アブダヴィGPの後、ドライバーとしてF1から引退する。

だが、セバスチャン・ベッテルはまたF1の友人に会えると考えている。

『別れのツアー』について質問されたセバスチャン・ベッテルは「僕はその言葉が嫌いだ」と Sky Deutschland に語った。

「同意しない。僕は自分のシーズンを終えるけど、それは続いていく。レースが増えるわけではないけど、何かが起こるだろう」

実際、セバスチャン・ベッテルは、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリから、ドライバー以外の将来の不特定の F1での役割をすでにオファーされている。

「今後のレースを楽しみにしているし、まずは何もしないことを楽しみにしている」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「その後、何もせずにじっとしていることは不可能だと思う。僕はそういうタイプじゃない」

実際、セバスチャン・ベッテルはすでにいくつかの計画を立て始めていることを認めた。

「以前よりも少し進んでいると」とセバスチャン・ベッテルは微笑んだ。

「たとえいくつかのことが頭に浮かんだとしても、それは自分のなかにしまっておくつもりだ」

セバスチャン・ベッテルは、2020年にフェラーリから追放された後、アストンマーティンF1でスピードを上げるのに苦労していたときに、最初にF1引退の考えを真剣に考え始めたことを認めた。

「『この仕事を続けられるか』と自問自答しました」とセバスチャン・ベッテルは Die Zeit に語った。

通常、アスリートは自己不信について話すのをためらうものだが、セバスチャン・ベッテルは「でも、もしそうだったら?」と考えたと語る。

「個人的な弱さとそれについての考えは、パフォーマンスと成功の一部です」

また、セバスチャン・ベッテルは、仕事と家族との生活を両立させるのがますます難しくなっていると感じていることも認めている。

「小さなことでそれは顕著だ」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「家から出て飛行機に乗るのに努力が要るようになるときにね」

セバスチャン・ベッテルは、より競争力のあるF1チームが2023年のオファーを彼に提示した場合、レースを続けることを検討したかもしれないとしたが、それは決して来なかった。

「自分に自信が持てなくなってきたので、やめても大丈夫だということを理解することが、僕にとってより重要だった」セバスチャン・ベッテルは語った。

「多くの人がそうしようとしているように、ワールドチャンピオンとしてピーク時にやめればよかっただろうね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / アストンマーティンF1チーム