ベッテルがF1を引退すればドイツのモータースポーツ界は崩壊の危機?
セバスチャン・ベッテルが2020年シーズン限りでF1を引退するという決断をすれば、F1グリッドからドイツ人ドライバーはいなくなることになる。それはドイツのモータースポーツの崩壊を招く危険性があると関係者は危惧している。

セバスチャン・ベッテルは、フェラーリとの契約を更新することを決断。現時点で2021年の去就は不透明であり、F1から引退するとの見方も強まっている。

10年前のF1グリッドは、セバスチャン・ベッテル、ミハエル・シューマッハ、ニコ・ロズベルグ、ニコ・ヒュルケンベルク、エイドリアン・スーティル、ニック・ハイドフェルド、ティモ・グロックなどグリッドの3分の1をドイツ人が占めていた。

「F1には特定の国が非常に強いフェーズが常にあった」と元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは RTL に語った。

「ドイツ人は確かに僕たち兄弟によって引き起こされた巨大な刺激的な宣伝の恩恵を受けた。マーケティング、テレビ、視聴者の面でもドイツに大きな関心があった。だが、あそれは少し変わった。我々はもうそれを感じていません」

元F1ドライバーのハンス・ヨアヒム・スタックもセバスチャン・ベッテルがF1から引退すれば大打撃だと語る。

「彼は長い間家にいて、3人の子供がいて、家庭生活を楽しんでいる。そして、彼が体重を減らしているように聞こえないし、彼はレーシングカーに乗るためにあらゆることをするアロンソのようなレーシングドライバーではない」

「したがって、彼がそれについて本格的に考え、他に選択肢がない場合、彼はやめる可能性がある。彼は4回のF1ワールドチャンピオンだ。彼はトップ3チームの1つにいる資質があるが、メルセデスとレッドブルは満員だ。彼がそこでシートをあることはないと思う」

「本当に大惨事だ。残念ながら現時点ではニコ・ヒュルケンベルグの居場所はない。彼はそれに値するので、彼が戻ることができるかどうか確認する必要がある」

ダニエル・リカルドの移籍によってルノーF1には空席があり、ニコ・ヒュルケンベルクの復帰が可能性はわずかながら残されている。フェルナンド・アロンソが復帰を決断しない限りは。

「そうなればいいね。とにかく、ニコもスポットに値する。私はポルシェ時代から彼のことを知っており、彼は本当にスピードがあり、何でもできる素晴らしい若者だ。彼がF1シートを得られないという事実が私には理解できない」

同じドイツ人の元F1ドライバーのティモ・グロックも「ドイツ人ドライバーがまったくいなければ、ドイツのF1ファンにとっては劇的な事件になるだろう」と Rheinische Post に語った。

「もちろん、セバスチャンにとって状況は難しい。競争力のあるマシンに乗るにはいくつかの選択肢しかないからだ。ドイツ人がまったくいなかった場合、報道されるスターがいないため、テレビ視聴率にも影響してくる」

ホッケンハイムは新型コロナウイルス危機のなかで“ゴーストレース”を開催する可能性があると言われているが、F1ドイツGPはオリジナルのカレンダーにはしない。

DTM(ドイツツーリングカー選手権)はアウディが撤退を決定し、崩壊の危機に陥っている。

ラルフ・シューマッハは「ドイツではモータースポーツ界全体が苦戦している」と語る。

「8年間、僕たちは大きな問題を抱えていると話をしてきた。それはカートから始まっている。トラックがほとんどないため、カートのドライバーはどんどん少なくなっている」

「苗木がなければ、最終的に木を手に入れることはできない。そして、それが僕たちに起こっていることだ」

ドイツのモータースポーツ界のかすかな希望は、ミハエル・シューマッハの甥であるミック・シューマッハに託されている。

「ミックはマシンをドライブする実力があることを証明した」とラルフ・シューマッハは語る。

「そうでなければ、彼はフォーミュラ3チャンピオンにはなりなかっただろう。F2での彼の最初の年はかなり無難だった。彼はいくつかの良い結果を残したし、勝利さえも挙げている。すべてが良好だが、毎年再評価される。彼は現在2年目だ」

「彼は必ずしも勝つ必要はないが、トップ5、理想的にはトップ3に入っている必要がある。しかし、我々はあまり多くのプレッシャーをかけるべきではない。これまでのところ、兆候は良好だ。彼はフェラーリのジュニアでもあるので、あらゆる機会がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル