フェルスタッペン 支配的な2023年F1シーズン唯一の「恥ずかしいミス」
マックス・フェルスタッペンは、2023年F1シーズンで明らかなミスを一度だけ犯したと感じている。それはシルバーストンのピットウォールに突っ込んだ「恥ずかしい」ミスだった。

おそらく今後数年間で自分しか破ることができない基準を設定したフェルスタッペンは、今、かつて経験したことのないようなF1シーズンを振り返っている。

フェルスタッペンは、ワールドチャンピオンシップで3回連続の優勝を目指す途中で、記録破りの10連勝を含む、グランプリ22戦中19勝という記録を達成した。彼の最終獲得ポイント575は、レッドブルのチームメイトで最も近い挑戦者であるセルジオ・ペレスの2倍以上だった。

フェルスタッペンは3年連続3度目のワールドチャンピオン獲得に向け、記録的な10連勝を含む22戦中19勝を達成。最終的に575ポイントを獲得したフェルスタッペンは、レッドブルのチームメイトであり、最接近していたセルジオ・ペレスの2倍以上であった。

完璧を信条としないドライバーであるフェルスタッペンは「いつだってもっとうまくやれる。いつもより完璧から遠ざかることもある」とBlickに語った。

イギリスGPの予選中にピットウオールに激突し、フロントウイングを破損したのはその一例だ。フェルスタッペンによれば、これが今季唯一の、かなり「恥ずかしい」大きなミスだったという。

「今年は大きなミスを1回しかしていない」とフェルスタッペンは語る。「シルバーストーンでピットウオールに突っ込んでしまいました。かなり恥ずかしかったね」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング

また、フェルスタッペンは、フェラーリのカルロス・サインツがトップでチェッカーフラッグを受け、レッドブルが2023年F1シーズンで唯一の敗北を喫したシンガポールについても言及した。

そこでフェルスタッペンは、レッドブルRB19のセットアップでミスを犯し、そのダメージがレース中に取り返せずに5位でチェッカーを受けたと語った。

「でも、シンガポールもすべてが完璧だったわけじゃないんだ」とフェルスタッペンは付け加えた。「残念ながら、セットアップでミスを犯してしまった。2023年の唯一の敗北は完璧だった」

レッドブル・レーシングがフェルスタッペンを限界以下に追いやろうとしたこともあったし、ファステストラップのボーナスポイントを追いかけるなという指示がピットウオールで緊張を引き起こしたこともあった。

スペインGPでは、フェルスタッペンがトラックリミットのタイムペナルティの警告を受けながらもファステストラップを追い求めた。

「いつもは僕の方ですべてをコントロールしている」とフェルスタッペンは語った。

「バルセロナでもトラックリミットで3回も警告を受けた。それでも、レース最速ラップを出さなければならないから、もうミスはするなと自分に言い聞かせたよ」

フェルスタッペンは4度のワールドチャンピオンになる圧倒的な優勝候補として2024年F1シーズンに臨むが、実現すれば2010年から2013年にかけてレッドブルで達成したセバスチャン・ベッテルの4連覇記録に並ぶことになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング