F1王者マックス・フェルスタッペン 「スパよりモナコの方がはるかに危険」
F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンは、スパ・フランコルシャンのトラックの安全性が議論される中、モナコの方がスパよりも「はるかに危険」だと考えている。

今月上旬に行われたフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権のレースでディラーノ・ヴァン・ト・ホフが死亡したことで、スパの安全性がクローズアップされている。

この悲劇的な事故はウェットコンディションで起きたもので、2019年にアントワーヌ・ユベールがF2のクラッシュで亡くなった場所の近くだった。

両方の死亡事故は、特に雨が今週末のベルギーGPに影響を与えると予想されているため、サーキットの安全性を向上させるためにさらにできることがないかという疑問を引き起こした。

スパをより安全にするためにさらなる変更が必要かどうか尋ねられたフェルスタッペンは「もっとうまくやれることは常にある」と語った。

「僕たちがモナコでレースをするのは、ここよりもはるかに危険な場所だけど、十分に安全だと判断されているからだ」

「事故は残念ながら起こるものだ。事故を振り返ってみると、非常に不運な出来事だった」

「もっと安全にするためにできることや変えられることは多くない。クラッシュしてコースに跳ね返される可能性のあるトラックは他にもあるし、視界も悪く、また同じようなことが起きる可能性もある」

「スパで2度、しかも2度とも近い場所で起きたのはある意味不運だった」

フェルスタッペンは「サーキットとは関係ないと思う」と付け加えた。

「危険なコーナーがあるのは確かだし、ウェットコンディションでは常にリスクが高くなる」

「誰もが正しい判断を下せるだけの能力を備えている。ウエットすぎるなら、それはウエットすぎるんだ」

7度のワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、今週末のドライバーの安全管理についてFIAを全面的に信頼していると主張し、ユベールの親友であるピエール・ガスリーはスパでのレースについて「非常に矛盾した」感情を抱いていることを認めている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1モナコGP / F1ベルギーGP