フェルスタッペン、アルファタウリF1解雇のデ・フリースにエール
マックス・フェルスタッペンは、ニック・デ・フリースがスクーデリア・アルファタウリから解雇されたことは同胞にとって終わりではなく、近い将来別のカテゴリーで復活することを期待していると語った。

デ・フリースはわずか10レースでレッドブルから解雇され、後任にはF1復帰となるダニエル・リカルドが起用された。

28歳のオランダ人ドライバーであるデ・フリースは、アルファタウリのチームメイトである角田裕毅と比較すると常に劣勢に立たされていたが、デ・フリースには自分の価値を証明するためにもっと時間を与えるべきだったと多くの人が考えている。

「僕はニックと仲がいいから、彼がいなくなるのは悲しいけど、残念ながらそれがこの世界の仕組みでもある」とフェルスタッペンは木曜日にハンガリーでメディアに語った。

「ニックが素晴らしいドライバーであることは誰もが知っていると思う。彼はすべてのカテゴリーでそれを示してきた。この新世代のマシンは、ルーキーであれば年齢に関係なく、トップに立つのはかなり難しい」

「あの(アルファタウリの)マシンは、おそらく最も競争力のあるマシンではないので、それがすべてを少し難しくした」

「時には、自分が輝く瞬間が1つか2つ必要だ。1~2ポイントを獲得できる瞬間がね。でも、そのような瞬間は起こらなかったし、チームは何かを変えたかった」

「それもF1の一部だ。その場にいても、タイミングが合わなかったり、悪かったり、うまくいかなかったりすることもある」

ニック・デ・フリース F1 スクーデリア・アルファタウリ

デ・フリースは2019年にFIAフォーミュラ2選手権を、2021年にはメルセデスでFIAフォーミュラE世界選手権を制覇という実績を残している。

フェルスタッペンは、親友であるデ・フリースが長く無職でいる可能性は低いと考えている。

「人々はF1でうまくいかなければすべてが失われると思っているところもあるようだけど、そんなことはない」と2度のFワールドチャンピンであるフェルスタッペンは付け加えた。

「素晴らしいキャリアを築ける、おそらくF1よりももっと楽しい、素晴らしいカテゴリーはたくさんあるし、彼にはたくさんのチャンスがあることを僕は知っている」

「先週彼と会って話したし、彼は間違いなくどこかの素晴らしいチームと素晴らしいチャンピオンシップで再び立ち上がるだろう」

「だから、世界の終わりというわけではないと思う。参加できる素晴らしいレースはたくさんある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース