フェルスタッペン 「現在のF1マシンの剛性は運転する魔法を奪っている」
マックス・フェルスタッペンは、現在のF1マシンの剛性はドライビングする「魔法を奪っている」と批判している。

2022年の技術規則が導入され、グラウンドエフェクト・ダウンフォースが復活して以来、F1ドライバーはマシンの硬さやバンプや縁石での挙動に不満を抱いている。

新ルールの主な目的は、発生する乱気流を減らすことで、コーナーでライバル車の追従を容易にすることだった。

ドライバーたちは2022年の変更を賞賛したが、今年は各チームによる継続的な空力開発により、再び追従するのが難しくなっていることが浮き彫りになっている。

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1

しかし、フェルスタッペンは、前世代と比較して、全体的にクルマはより安定していると語る。

「追従しているときはもう少し安定していると思う」とフェルスタッペンは語った。「他の世代と同様に、高速または低速で大幅なオーバーステアまたはアンダーステア​​が発生する可能性はある」

「ダウンフォースは減るけど、アンダーステアが少し増えたり、オーバーステアが少し増えたりする程度で、劇的な変化はない」

しかし、2度の世界チャンピオンであるフェルスタッペンは、F1マシンの最低重量を増やし続け、コーナーでの俊敏性を低下させていることを問題視している。

「マシンの剛性や運転方法のせいで、特にあちこちの縁石に乗る可能性があるストリートサーキットでは、その魔法が少し奪われている」とフェルスタッペンは語った。

「だから、バクー、おそらくシンガポールもちょっと大変かもしれない。とても難しい」

「一般的に、それを回避するために努力しなければならないことは、非常に難しいことではあるけど、車重を減らすことだと思う」

「古いマシンで走ると、古いクルマがいかに俊敏であったか、その違いを確かに感じることができる。でも、それは、私にとっては2010年初頭の話だ。それ以前は、もっと軽かっただよね?」

「だから、それをどう解決できるかはわからない。ホイールも大きくなって、かなり重くなった」

「僕にとっては間違った方向に進んでいる。僕にはどうすればいいのかわからないけどね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング