フェルスタッペン、F1スプリントで接触のラッセルを放送禁止用語で罵倒
マックス・フェルスタッペンは、F1アゼルバイジャンGPのスプリントレースの1周目に衝突した後、ジョージ・ラッセルに激怒した。

2人は1周目から3位争いを繰り広げ、最初の3つのコーナーをサイド・バイ・サイドで通過した。しかし、ターン3の出口で接触し、ラッセルがポジションを奪った。

フェルスタッペンはレース後半にラッセルを抜き返し、そのまま3位でゴールした。その後、2人はパルクフェルメで対峙した。

ラッセルは「スタートでグリップがなかった」と謝罪したが、フェルスタッペンは 「僕たちはみんなグリップがない。僕たちはみんな、少しスペースを空けておく必要がある」と反論。

「わかってるよ」とラッセルは答えた。「オンボードを見ろよ」

「次回も同じことになるな」とフェルスタッペンは続け、『Dickhead(クソ野郎)』と付け加えた。

その後、フェルスタッペンは、この言葉を選んだのは、過去に2人の間に対立があったからかと尋ねられ、「いや、以前は特に問題はなかったんだ」と語った。

レース後、フェルスタッペンは、ラッセルはスタートでもっと慎重になるべきだったと語った。

「1周目になぜあんなにリスクを冒す必要があるのか理解できない」

「彼はアンダーステアで僕のサイドポッドに突っ込んできて、穴を開けた。僕たちはみんなタイヤが冷えているからロックしやすいんだけど、彼の美しい説明の仕方だと、『ロックしたぞ、オンボードを見てみろ 』とのこと。まあ、意味はないけどね」

「でも、問題ない。3位には入れたし、いいポイントも取れたからいいよ」

スチュワードは、2人の衝突について注意も調査もしなかった。

フェルスタッペンは、フロアパーツの欠損やサイドポッドの穴など、ダメージの結果、マシンのハンドリングが「ちょっと変」だったと語った。

「バランスを予想するのは当然だけど、クルマは大きく飛び跳ね、変なところで滑っていたし、バイブレーションもあった」

「正確にはデータを見ないと、もちろん、どれだけのダメージがあったのかはわからないけど、素晴らしいとは言えない。もちろん、少しでも差を縮めようと、常に汚れた空気の中にいる。それに、ある時点では、タイヤが少し熱くなりすぎていたようだね」

マックス・フェルスタッペン ジョージ・ラッセル F1 アゼルバイジャンGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1アゼルバイジャンGP / ジョージ・ラッセル