フェルスタッペン、ペレスを「騙して」F1タイトル争いのリードを維持?
マックス・フェルスタッペンは、2023年のドライバーズ世界選手権でリードを保つために、チームメイトのセルジオ・ペレスを「騙した」。

今年はこれまで2レースしか行われていないが、レッドブル・レーシングの2人のドライバーがチーム内でタイトル争いを繰り広げているように見えることは明らかだ。

予選でフェルスタッペンのドライブシャフトの問題を利用してサウジアラビアGPをポールから制したメキシコのペレスは、「僕は戦うためにここにいる」と語った。

フェルスタッペンが事実上の「ナンバー1」の地位にあり、オランダ人が2021年と2022年に連覇を果たすにもかかわらず、彼はSky Deutschlandから、現実的に今シーズンのワールドチャンピオンシップを狙えるかと質問されたこ。

「それが僕がここにいる唯一の理由です」とセルジオ・ペレスは主張した。

「バーレーンでも接戦だったし、ここでも同じだった。僕たちの間にはわずかな差しかない」

アストンマーティン、メルセデス、フェラーリは、まだレッドブルの勝利に挑戦する立場にないことは明らかで、その結果、エナジードリンクを所有するチームが優位に立つという厄介な状況になっている。

汗だくのペレス(33歳)は、ジェッダの街灯の下で、「2人とも必要以上にプッシュした」と認めた。

「本来ならマシンのストレスはもっと少なかったはずだ」

実際、レッドブルに懸念材料があるとすれば、それは信頼性である。

「つまり、リカバリーレースをすることは気にしない」とマックス・フェルスタッペンは日曜日のレース後に語った。

「でも、チャンピオンシップを争っているとき、特に2台で争っているように見えるときは、2台のマシンの信頼性を確認する必要がある」

25歳の彼は、ペレスの勝利を追いかけているうちに、またしてもドライブシャフトの振動を感じ始めたと主張する。

「だからある時点では、2位で落ち着いて、クルマに問題がないことのほうが重要だ」とフェルスタッペンは語った。

しかし、もしフェルスタッペンがそのままチェッカーフラッグを受けたとしたら、メルボルンに向けてのペレスとのポイント差はゼロになっていただろう。

そのため、ペレスとフェルスタッペンは、ファステストラップによるポイントを獲得することを強く望んでいた。

しかし、ペレスは、それをしないように言われたと主張している。

「彼らは僕が最速のラップを持っていて、一定のペースを保つように言った。だから、コミュニケーションはマックスと同じだと思った」とペレスは言った。

しかし実際には、フェルスタッペンは最終ラップでファステストラップを記録し、ペレスから追加ポイントを奪い、その1ポイント差でチャンピオンシップのリードを維持した。

レッドブルのヘルムート・マルコは、「チーム内のコミュニケーションでは、誰がファステストラップを出したのかと聞かれた」とヘルムート・マルコ博は語る。

「それをするなという指示は出していない」

「マックスは最後まで待っていたので、チェコを騙すことはなかったが、戦術的には非常にうまくいった。ペレスはただ反応できなかった」

「私たちはそれをコントロールすることができなかった」とマルコはORFに語った。

「とにかくあれがマックスだ。彼にとっては世界選手権をリードすることが重要だった」

2016年のワールドチャンピオン、ニコ・ロズベルグは「常に最大限の力を発揮しようとする典型的なマックスだ、」と語った。

「でも、クリスチャン・ホーナーは、セルジオにも同じチャンスがあったと言った」

ヘルムート・マルコはまた、信頼性に関する懸念の中で、フェルスタッペンとペレスの両方が車を保護するような方法で運転するよう求められたことを明らかにした.

「最終的に、ドライバーたちは我々の指示をそれなりに守ってくれた」とマルコは微笑んだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス