FIA、マックス・フェルスタッペンの5秒ペナルティの根拠を説明 / F1サンパウロGP
FIAスチュワードは、F1ブラジルGPでのルイス・ハミルトンとの衝突について、マックス・フェルスタッペンに5秒ペナルティを与えた理由として、フェルスタッペンが「主に過ちを犯した」と説明した。

2021年のタイトルライバルは、最初のセーフティカーのリスタートの後に接触した。マックス・フェルスタッペンはルイス・ハミルトンの良い反応をみせたが、ハミルトンの反応はそれほど速くなかった。

これにより、マックス・フェルスタッペンは、Senna Sのアウトサイドを動き回ろうとして、車をルイス・ハミルトンのメルセデスの右側に振ったが、ターン 2 のエイペックスで2 台の車は接触した。これにより、フェルスタッペンはフロントウイングにダメージを負った。

スチュワードはマックスとハミルトンの接触を審議対象とし、マックスが接触の原因を作ったとして5秒ペナルティを科した。『じゃあどこへ行けば良かったの? 彼(ハミルトン)がドアを閉めてきたのにね。まあいいさ』とマックス・フェルスタッペンは無線で吐き捨てた。

一方・ルイス・ハミルトンは無線でレースエンジニアのピート・ボニントンに『あれはレーシングインシデントではない』と語ったが、フェルスタッペンはハミルトンが十分なスペースを与えなかったと考えている。

レース後、マックス・フェルスタッペンは「アウトサイドを回ったけど、正直、すぐに彼がスペースを残すつもりはないと感じた。彼は僕にスペースを残してくれなかったので、僕たちがぶつかることはわかっていた」とルイス・ハミルトンのアプローチに疑問を呈した。

「それは彼の勝利を犠牲にし、僕に5秒ペナルティを与えた。僕たちは遅すぎたので、僕のレースには何の問題もなかった。でも、残念だ。一緒にいいレースできると思っていたけど、明らかにそこにレースをする意向はなかった」

しかし、調査の結果、スチュワードはマックス・フェルスタッペンに5秒ペナルティに加え、衝突を引き起こしたとしてスーパーライセンスに2点のペナルティを科した。

「スチュワードは、車載カメラ、CCTV、放送ビデオなど、いくつかの角度からビデオをレビューした」

「スチュワードは、フェルスタッペンが非常に遅いブレーキングによってターン1のアウトサイドでハミルトンを追い抜こうとしたと判断した」

「彼はターン1でパスを完了せず、スピードが速すぎてターン2への進入が危うくなり、その時点でハミルトンと接触した」

「スチュワードは、ターン2のエイペックスでハミルトンがもう少しスペースを与えることができた可能性があることを認識しているが、主にフェルスタッペンに責任があると判断した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1ブラジルGP