マックス・フェルスタッペン 「F1スプリントを増やす必要性を感じない」
マックス・フェルスタッペンは、F1が2023年からスプリントレースを6つに拡大する理由が理解できないと語り、シリーズは「メインレースに固執する」べきだと考えている。

F1は、2021年の3レースでスプリントレースフォーマットをデビューさせた後、今年、金曜日に予選を突破したドライバーにポールポジションの称号を与えることを含め、形式を微調整した。スプリントレースの結果によって、日曜日のレースの最終的なスターティンググリッドが設定される。

F1は今週末、ブラジルで2022年シーズンの最後のスプリントを開催し、来年は6つのイベントに拡大するが、まだどのグランプリで実施するかは確認されていない。

しかし、2回のF1ワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは、通常の週末フォーマットを楽しんでおり、土曜日のスプリントレースは、車に損傷を与えたり、フィールドの後方に落ちたりするリスクがあるため、ドライバーは慎重になる傾向があると語った.

「スプリントレースを行うときはいつでも『ダメージを受けないで確実にトップ3にとどまっている』ことが重要だ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「僕にとって、それは本当の意味でのレースではない。なぜなら、いずれにしろ、メインレースに参加して、もっと多くのポイントが利用可能であることを知っているからだ。そこでもう少しリスクを冒せばいい」

「もう一度スタートを切るのはエキサイティングだけど、前進するのはポジションを失った人たちだけだ。タイヤを装着してスティント全体で持続するだけで、多くのことは起きない」

マックス・フェルスタッペンは、F1は週末フォーマットに余分なスプリントを投入するのではなく、「メインレースに固執する」べきだと考えている。

「僕たちは非常に多くのエキサイティングなレースを行ってきたし、何が問題なのか理解できない。レースディスタンスの3分の1を追加する必要はない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「とにかく誰もがとても気をつけている。3位争いをしていて、少し接触して最後尾に落ちたら、日曜日はタフになることは分かっているからね」

「おそらく、それを危険にさらすようなことはしないだろうし、それは本当のレースではない。」

F1チームは、2023年のスプリントレースフォーマットの拡大を支持しており、最新の世界モータースポーツ評議会の会議でFIA(国際自動車連盟)から承認を受けている。

今年はイモラとレッドブル・リンクでスプリントが行われ、日曜日のグランプリに向けてさまざまなレベルのオントラックアクションが提供された。

ルイス・ハミルトンは、昨年のインテルラゴスでのスプリントレースでグリッドの最下位からチャージし、4位でフィニッシュした後、日曜日のグランプリで優勝した。

ルイス・ハミルトンは、F1がスプリントレースを開催する場所で「非常に選択的」でなければならないと感じており、オーバーテイクがより簡単なトラックを好んだが、彼はそれが「異なる」のでフォーマットが気に入っていると語る。

「本当に長い間、木曜日から日曜日まで同じように過ごしてきた」とルイス・ハミルトンは語った。

「今年は週末が3デイ週末になるはずだったのに、4デイ週末に変更されてしまい、あまり嬉しくなかった」

「レースは常に最高であるとは限りません。いくつかのオプションが追加されるけど、オーバーテイクがない場合もある。スプリントレースでオーバーテイクがなかったレースから学べることを願っている」

「多くの機会を生み出すブラジルのような場所、またはバクーのような場所にそれらを編成すれば、オーバーテイクに最適な場所になるだろう」

「僕は反対ではない。彼らがそれを編成する場所を選択している限りはね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング